2010年8月3日火曜日

棲家の遍歴 - 12 : パリ郊外 - 住マップ


http://lh3.ggpht.com/_6tiHpGRG9zg/TFdgHeVCvGI/AAAAAAAABqI/fbd_oB22csA/Rue%20des%20Blondeaux-map-wide.jpg





ちょっとカンニング


Rue des Blondeaux / ブロンドー通り
94240 L'Haÿ-les-Roses / ライ・レ・ローズ

1981年の夏から1990年の夏まで、赤マルの辺りに住んでいた。

大学での勉強を終えて、働くようになってからもここに住んでいた。

都心と郊外を結ぶRER(Réseau Express Régional) / 地域急行鉄道網を使うと、パリの中心地、Châtelet-Les Halles / シャトレ・レ・アールまで約20分程度で行ける、典型的なパリ近郊の街だった。

私が住んでいた古い一軒家は既に取り壊され、今はそこに小奇麗な家が建っている。しかし周辺の長閑な雰囲気は以前のままだ。

近所には見事なバラ園を誇る大きな公園があったり、静かな住環境には一切文句は無かった。

しかしRERの最寄駅、Bourg-la-Reine / ブール・ラ・レーヌ(左・上)までが遠く、これには開口した。約2キロ、歩いて約20分の道のりだった。

駅前のスーパーなどで買物を終えた後、20分も歩いて帰るのは難儀だった。また仕事で疲れた後、駅から20分も歩いて帰るのは億劫だった。

駅前から家の近所までバスも通っていたが、日本と違い、フランスのバスの時刻表は全くあてにならない。運行時間に関しては実にルーズでアバウトだった。

しかしフランスは労働組合の力が強い国だけに、交通機関のストは頻繁に起こった。

1988年頃の冬、かなり大規模なストが起こり、電車や地下鉄、バスなどが長期間ほぼ全面的に動かなくなった。

その時、ミッテラン大統領は強権を発動し、なんとパリと郊外を結ぶ主要国道に陸軍の兵員輸送用大型トラックを配置し、バスの代わりに運行させた。

私も何度かこの兵員輸送用大型トラックに乗ってパリまで通った。幌の隙間から流れ込む風が冷たかった。木製の椅子も冷たくて、硬かった。

パリに辿り着くと近くのカフェに飛び込み、そこでCalvados / カルヴァドス(林檎を原料とする蒸留酒)をきゅっと一杯呷って体を温めて、会社までトボトボ歩いて行った。

ちなみに大型トラックへの乗降時、ガード役として同乗していた兵士たちは若い女性たちに大変親切だった。

乗る時はお尻を押し上げながら、そして降りる時は手をとりながら、または抱きかかえながら、彼女たちの乗降をアシストしていた。

update 2010/08/03


棲家の遍歴 - 12 : パリ郊外 - 間取リックス


棲家の遍歴 : 序
棲家の遍歴 - 01 : 八尾市 - 間取リックス
棲家の遍歴 - 01 : 八尾市 - 住マップ
棲家の遍歴 - 02 : 大阪市天王寺区 - 間取リックス
棲家の遍歴 - 02 : 大阪市天王寺区 - 住マップ
棲家の遍歴 - 03 : 枚方市 - 間取リックス
棲家の遍歴 - 03 : 枚方市 - 住マップ
棲家の遍歴 - 04 : 豊中市 - 間取リックス
棲家の遍歴 - 04 : 豊中市 - 住マップ
棲家の遍歴 - 05 : 富田林市 - 間取リックス
棲家の遍歴 - 05 : 富田林市 - 住マップ
棲家の遍歴 - 06 : 枚方市 - 間取リックス
棲家の遍歴 - 06 : 枚方市 - 住マップ
棲家の遍歴 - 07 : サラマンカ - 間取リックス
棲家の遍歴 - 07 : サラマンカ - 住マップ
棲家の遍歴 - 08 : サラマンカ - 間取リックス
棲家の遍歴 - 08 : サラマンカ - 住マップ
棲家の遍歴 - 09 : サラマンカ - 間取リックス
棲家の遍歴 - 09 : サラマンカ - 住マップ
棲家の遍歴 - 10 : パリ - 間取リックス
棲家の遍歴 - 10 : パリ - 住マップ
棲家の遍歴 - 11 : パリ - 間取リックス
棲家の遍歴 - 11 : パリ - 住マップ
棲家の遍歴 - 12 : パリ郊外 - 間取リックス
棲家の遍歴 - 12 : パリ郊外 - 住マップ
棲家の遍歴 - 13 : パリ郊外 - 間取リックス
棲家の遍歴 - 13 : パリ郊外 - 住マップ
棲家の遍歴 - 14 : 豊中市 - 間取リックス
棲家の遍歴 - 14 : 豊中市 - 住マップ
棲家の遍歴 - 15 : 富田林市 - 間取リックス
棲家の遍歴 - 15 : 富田林市 - 住マップ
棲家の遍歴 : 終

0 件のコメント:

コメントを投稿