2010年7月26日月曜日

棲家の遍歴 - 08 : サラマンカ - 間取リックス&住マップ


http://lh5.ggpht.com/_6tiHpGRG9zg/TEzr15MxDgI/AAAAAAAABm4/HuaP7982T-E/Calle%20del%20Toro-%E9%96%93%E5%8F%96%E3%82%8A.jpg

間取リックス:
Calle del Toro / トロ通りのアパート

古いPiso / ピソ(集合住宅:日本で言うところのマンション)の5階。

1976年7月から1977年秋頃までこのPisoの下宿屋に住んでいた。

大家さん家族4人、私と他の下宿人3人(だったと思う)、合計8人で住んでいた。

中庭 / Patioに面し、奥まったところにある、こじんまりとした部屋で、なんとなく母胎回帰願望的(妙な表現ですが・・・)な部屋だった。

太陽光が直接差し込むことがなく、お陰でひんやりとしていて、夏は過ごしやすかった。しかし古い建物でもあり、冬はすごく寒かった。だから暖房代わりに安物のブランデーをぐびぐび飲んでいた。

この部屋に住んでいた頃、若気の至りで飲みすぎ、その結果、一晩 Guardia Civil / 治安警察のお世話になり、大屋さんに大変心配をおかけしたことがある。

反省。

尚、一階上の屋上には共同の洗濯所があり、そこでよくゴシゴシと手洗いで洗濯をした。夏は乾燥した気候で日照りが強いだけに、ジーンズがすぐに乾いたのには驚いた。


住マップ:
Calle del Toro, 11 / トロ通り11番地辺り

ここはサラマンカの “ヘソ”、Plaza Mayor / マヨール広場のすぐ隣。

学校に通うにも、飲みに行くにも、映画を見に行くにも、とにかく便利な場所だった。

Googleストリートビューで調べてみると、私が住んでいた古い建物は既に取り壊され、建て直されているようだ。

しかし建物から出てすぐ右隣で営業していたアイスクリーム&カフェの “Italianos” は今でも営業しているようで、嬉しい。

この店でよく Café con leche / カフェ・コン・レチェ(カフェ・オ・レ)を飲んだ。

建物から出てすぐ左側には BB のロゴでお馴染みの Banco de Bilbao / ビルバオ銀行があった。

当時のフランス人にとって、BB とは Brigitte Bardot / ブリジット・バルドーだったが、当時のスペイン人にとって、BB とは Banco de Bilbao / ビルバオ銀行だった。

その BB も金融自由化の波を受けたのか、今は再編されて、BBVA (Banco Bilbao Vizcaya Argentaria / ビルバオ・ビスカヤ・アルヘンタリア銀行)という長い名前の銀行に変わっている。

update 2010/07/26

棲家の遍歴 : 序
棲家の遍歴 - 01 : 八尾市
棲家の遍歴 - 02 : 大阪市天王寺区
棲家の遍歴 - 03 : 枚方市
棲家の遍歴 - 04 : 豊中市
棲家の遍歴 - 05 : 富田林市
棲家の遍歴 - 06 : 枚方市
棲家の遍歴 - 07 : サラマンカ
棲家の遍歴 - 08 : サラマンカ
棲家の遍歴 - 09 : サラマンカ
棲家の遍歴 - 10 : パリ
棲家の遍歴 - 11 : パリ
棲家の遍歴 - 12 : パリ郊外
棲家の遍歴 - 13 : パリ郊外
棲家の遍歴 - 14 : 豊中市
棲家の遍歴 - 15 : 富田林市
棲家の遍歴 : 終

0 件のコメント:

コメントを投稿