2010年7月30日金曜日

棲家の遍歴 - 11 : パリ - 間取リックス&住マップ


http://lh3.ggpht.com/_6tiHpGRG9zg/TIdkxYXSwyI/AAAAAAAAB2s/_ZgpfNVQwJ0/st.-maecel-%E9%96%93%E5%8F%96%E3%82%8A.jpg

間取リックス:
Boulevard Saint-Marcel 75005 Paris / 
パリ5区、サン・マルセル通りのアパート

古いAppartement / アパルトマン(集合住宅:日本で言うところのマンション)の2階。

1979年の春から1981年の夏まで、このAppartementに住んでいた。

なんとかパリ第1大学に入学し、一般教養教育課程(DEUG)が終わるまで、ここに住んでいた。

かなり強引に仕切った妙な間取りで、シャワー・洗面室がやたらと広かった。

シャワー・洗面室として使うには広すぎるので、箪笥や棚をこの部屋に押し込み、半ば物置としてスペースを有効活用(?)した。

その反面、台所が極端に狭かったのが難点だった。

料理をする時、フライパンや調味料、鍋や皿がすぐ手に届くところにあるのは、ある意味では便利だ。しかし小さなテーブルがあるだけでも窮屈な台所で、食べるスペースを確保するのが難儀だった。

この台所で金欠病対策用の激安ビンボーメニューを数多く開発した。

このアパルトマンは、大学の一般教養教育課程(DEUG)をなんとか2年で修了するため、滅茶苦茶猛勉強した場所として思い出深い。

自室の窓の外に鳩がやって来ては、興味深げに部屋の中を覗いていた。来て、室内を覗くのは一向に構わんが、窓辺に糞をして帰るのには開口した。


住マップ:
10 Boulevard Saint-Marcel 75005 Paris / 
パリ5区、サン・マルセル通り 10番地

住んでいたのは、なんとかパリ第1大学に入学して、一般教養教育課程(DEUG)が終わるまでの約2年間。

地下鉄の最寄駅、Saint-Marcelまで徒歩約3分、駅前にスーパーマーケットがあった。

通っていた大学までは約15分程度、パリ左岸の中心地・繁華街のモンパルナスまでバスで約20分程度、住むには便利なところだった。

便利なところだったが、落第しないように毎日勉強に追いまくられ、また慢性の金欠病でもあったので、パリの生活を満喫したという記憶は無い。

一番思い出深い出来事は、1981年5月10日・日曜日、社会党のフランソワ・ミッテランが大統領選で勝利を収めた時の事。

その夜、フランス革命ゆかりの地、Place de la Bastille / バスティーユ広場(中央・右)は新大統領の誕生で沸き返った。

支持者たちは社会党の象徴、赤いバラを片手に、バスティーユ広場に集結した。

私の部屋はバスティーユ広場へと通じる大通りに面しており、窓から外を眺めると、支持者たちを乗せた車が通りを埋め尽くしていた。それは一晩中続いた大渋滞だった。

そして祝砲代わりのクラクションが一晩中いたるところで鳴り響いていた。

update 2010/07/30

棲家の遍歴 : 序
棲家の遍歴 - 01 : 八尾市
棲家の遍歴 - 02 : 大阪市天王寺区
棲家の遍歴 - 03 : 枚方市
棲家の遍歴 - 04 : 豊中市
棲家の遍歴 - 05 : 富田林市
棲家の遍歴 - 06 : 枚方市
棲家の遍歴 - 07 : サラマンカ
棲家の遍歴 - 08 : サラマンカ
棲家の遍歴 - 09 : サラマンカ
棲家の遍歴 - 10 : パリ
棲家の遍歴 - 11 : パリ
棲家の遍歴 - 12 : パリ郊外
棲家の遍歴 - 13 : パリ郊外
棲家の遍歴 - 14 : 豊中市
棲家の遍歴 - 15 : 富田林市
棲家の遍歴 : 終

0 件のコメント:

コメントを投稿