2010年7月20日火曜日

棲家の遍歴 - 02 : 大阪市天王寺区 - 間取リックス&住マップ


http://lh3.ggpht.com/_6tiHpGRG9zg/TEVm2SpEhiI/AAAAAAAABic/1IlPMsATulE/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E3%83%BB%E9%96%93%E5%8F%96%E3%82%8A.jpg

間取リックス:
大阪府大阪市天王寺区の家

住んでいたのは木造の長屋だった。

祖父が枚方に新築の家を建てることになり、1960年の夏頃から1961年の夏までこの長屋に仮住まいしていた。

ここから近所の保育園に通い、大阪市立真田山小学校に1学期だけ通った。

祖父母と私の3人で住んでいた。父は時々この家に戻ってきていたが、一緒にずっと住んでいた記憶は無い。

風呂が無かったので、祖父の妹が住職をしていた近所のお寺(梅松院)にもらい湯に通っていた。

長屋の前にベッド・メーカーの工場があり、そこのゴミ捨場がスポンジだらけなので、毎日そこで飛び跳ねて遊んでいた。また縁側の向こう側は墓地で、墓石の上で遊んでは祖母に叱られていた。

夜になると縁側の下に巨大な虎が潜んでいると思い込み、夜間に一人でトイレに行くのが怖かった。裏の墓地から流れ込む妖気のようなものを感じていたのだろうか。

多分、単なる怖がりだったのだろう。


住マップ:
大阪府大阪市天王寺区城南寺町2丁目付近

この辺りは多くの寺が密集したエリア。

小学校1年生の夏まで通っていた大阪市立真田山小学校の位置、祖父の妹が住職をしていた近所のお寺(梅松院)の位置、歩いて行けた最寄駅の近鉄大阪線・大阪上本町駅の位置から推測すると、この辺りに住んでいたはずだ。

祖母に大阪上本町駅にある近鉄百貨店に連れて行ってもらい、食料品売場でお菓子を買ってもらうのが楽しみだった。

ゴム風船に入った羊羹(爪楊枝でプチッと突くとプル~ンと中味が出てくる)と、明治のサイコロキャラメルが好物だった。

近所の時計屋で、いつも気難しそうな顔をして時計を修理していた小柄な職人が殺害されたことが強烈な記憶として残っている。

近鉄大阪線・大阪環状線の鶴橋駅周辺には、韓国・朝鮮系の商店が多く、日本最大のコリア・タウンを形成している。

update 2010/07/20

棲家の遍歴 : 序
棲家の遍歴 - 01 : 八尾市
棲家の遍歴 - 02 : 大阪市天王寺区
棲家の遍歴 - 03 : 枚方市
棲家の遍歴 - 04 : 豊中市
棲家の遍歴 - 05 : 富田林市
棲家の遍歴 - 06 : 枚方市
棲家の遍歴 - 07 : サラマンカ
棲家の遍歴 - 08 : サラマンカ
棲家の遍歴 - 09 : サラマンカ
棲家の遍歴 - 10 : パリ
棲家の遍歴 - 11 : パリ
棲家の遍歴 - 12 : パリ郊外
棲家の遍歴 - 13 : パリ郊外
棲家の遍歴 - 14 : 豊中市
棲家の遍歴 - 15 : 富田林市
棲家の遍歴 : 終

0 件のコメント:

コメントを投稿