2010年9月3日金曜日

棲家の遍歴 - 15 : 富田林市 - 間取リックス&住マップ


http://lh3.ggpht.com/_6tiHpGRG9zg/TIDQHrko-9I/AAAAAAAAB1Q/-GvDmn0YC6M/%E5%AF%8C%E7%94%B0%E6%9E%97%E5%B8%82%E3%83%BB%E9%96%93%E5%8F%96%E3%82%8A-02.jpg

間取リックス:大阪府富田林市寺池台

マンションの8階。

1994年12月からこのマンションに住んでいる。

1992年9月にフランスから日本に戻り、サラリーマン生活を始め、約1年以上が経過したころ、ずっと家賃を払うのも阿呆らしいし、マンションを購入しようということになった。

当時未だ私と嫁サンと二人だけで生活していたし、3LDK程度で十分かと思い、このマンションを購入した。

間取りを見れば一目瞭然、どこにでもある、何の変哲もない3LDKだ。

単純な間取りだけに、風通しが良いのはいい。しかし一捻りがない間取りだけに、少々面白みがないのが残念。無駄な空間を極力排除した遊び心のない間取りはどうも四角四面でいけない。

リビング・ダイニングは嫁サンが好き使い、頻繁にレイアウトを変えている。息子は5.3帖を、ちゃんと片付けもせず、まるで物置のように使っている。

さて私の部屋は本、CD、かつて愛用していたキャンプ道具などで溢れかえっている。

この部屋にこれ以上本を収納するのは不可能に近いので、年に1度は本棚を整理し、もう読みそうにない本は友人に引き取ってもらっている。そんな訳で、本はできるだけ買わず、図書館で借りることにしている。

あっちへこっちへ、引越しが多かった人生の中で、このマンションには飽きもせず約15年間も住んでいる。これは最長記録だ。しかし同じところにず~っと住んでいると、荷物は増える一方。知らないうちに贅肉が付くようなものだ。

やはり10年に1度くらいは引越しをして、身の回りのものを整理するのも良いのではないだろうかと考えてしまう。

さて、次の引越しはいつだろうか?


住マップ:大阪府富田林市寺池台

中学生~高校生の頃は久野喜台に住んでいたが、今回は寺池台に住むことになった。

いつまでも家賃を払うのはなんとなく阿呆らしいし、嫁サンとそろそろマンションを買うかと考え始めたのが1993年頃。そして色々な条件を考えてみた。

(1)急行が停まる駅から徒歩10分圏内、(2)乗り換えなしで都心まで30分以内で行けるところ、以上が最低条件。

(3)日常生活に使う施設が近所に整っていれば更に良し。(4)私の職場まで乗換えなしで行ければ、なお良し。

サラリーマン家業だけに、いつなんどき転勤辞令が出るか判らない。その時は単身赴任ということも考えられるが、万一、家族を連れて行く場合、マンションを貸すには地の利の良さが第一だ。また売りに出す時のことを考えても同じだ。

急行が停まる金剛駅までマンションから徒歩約8分。繁華街・ミナミの中心地、なんば駅まで約25分。及第点だ。

またこのマンションから徒歩約1分のところにスーパー、市場、郵便局、市役所の派出所、診療所がある。これはかなり便利で、合格点だ。

そして私の職場はミナミのド真ん中にあるから、乗換えなしで通えるのは楽だ。

そんな訳で、このマンションを(新築)を買うことになった。

難を言えは、住宅地だけに飲食店の出店規制が厳しく、歩いてブラリと行けるレストランや居酒屋が少ないことか。

以前私が住んでいた1970年頃、この辺りは未だ開発途中のニュータウンで、植えられた木々も背が低く、かなり殺風景なところだった。

しかし約25年後に再び戻ってくると、木々は大きく育ち、街並みも落ち着いた雰囲気を漂わせていた。時間と共に、未だ少年だった私も中年にさしかかり、すっかり風格が滲み出てきた(これは嘘)。

街の成熟化は良いが、それに伴う住民の高齢化はちょっと難儀な問題だ。

update 2010/09/03

棲家の遍歴 : 序
棲家の遍歴 - 01 : 八尾市
棲家の遍歴 - 02 : 大阪市天王寺区
棲家の遍歴 - 03 : 枚方市
棲家の遍歴 - 04 : 豊中市
棲家の遍歴 - 05 : 富田林市
棲家の遍歴 - 06 : 枚方市
棲家の遍歴 - 07 : サラマンカ
棲家の遍歴 - 08 : サラマンカ
棲家の遍歴 - 09 : サラマンカ
棲家の遍歴 - 10 : パリ
棲家の遍歴 - 11 : パリ
棲家の遍歴 - 12 : パリ郊外
棲家の遍歴 - 13 : パリ郊外
棲家の遍歴 - 14 : 豊中市
棲家の遍歴 - 15 : 富田林市
棲家の遍歴 : 終

0 件のコメント:

コメントを投稿