2010年7月22日木曜日

棲家の遍歴 - 06 : 枚方市 - 間取リックス&住マップ


http://lh4.ggpht.com/_6tiHpGRG9zg/TEfhGKpo-TI/AAAAAAAABkY/hjG0XJgkvsk/%E6%9E%9A%E6%96%B9%E5%B8%82%E3%83%BB%E9%96%93%E5%8F%96%E3%82%8A-02.jpg

間取リックス:
大阪府枚方市香里ヶ丘8丁目の家

住んでいたのは以前と同じ木造2階建ての家。

1972年の春から1975年9月までこの家に住んでいた。

高校2年生の1学期からスペインへ出発するまでこの家に住んでいた。

親族の都合でこの家に戻ることになり、交換引越しで、祖父母は私たちが住んでいた金剛ニュータウンの団地に移り住むことになった。

だから間取りは以前と同じ。

少し変わっているのは、父がトイレを和式から洋式に換えた程度。

以前私が使っていた約3帖の洋室は、幼い弟が自分のおもちゃ置場として使い、私は6帖の和室を使うことになる。

高校2年生の時、この部屋で文化祭に出品する100号の油絵を描いた。

高校3年生の時、突然フランス文学に目覚め、この部屋で小説を読み耽った。

1975年9月、スペイン出発前夜、この部屋で最後の荷詰めをし、この部屋で眠った。

都合2度住んだ思い出深いこの家も、売却され、取り壊され、今はもうない。

残念。


住マップ:
大阪府枚方市香里ヶ丘8丁目21-2

初めてこの家に住んだ時から約10年が過ぎていたので、周辺は落ち着いた郊外の住宅街の雰囲気が漂い始めていた。

大阪市内の高校へ通学し、大阪市内へアルバイトに通い、この家の立地の不便さを身に沁みて感じるようになった。

最寄駅の京阪本線・枚方公園駅(上・左)から家までが遠すぎた。

駅前でバスに乗り、家の近所のバス停留所まで約20分。

放課後に遊び疲れ、アルバイトや飲み会でほとほと疲れ、夜遅く枚方公園駅で下車して、バスを待つ・・・。これがとてもかったるく感じられた。

住むのは駅から徒歩10分以内のところがベストだと痛感。

この家を建てた祖父は旧D銀行に勤め、系列の某信用金庫で定年を迎えた。

祖父は毎朝早くに家を出て、飲みに行くこともなく、毎晩判で押したように同じ時刻に帰宅していた。

そんな規則正しい生活を送れる人には、最寄駅からバスで帰るのも、さほど苦にならないのかもしれない。

しかし私には無理だった。

update 2010/07/22

棲家の遍歴 : 序
棲家の遍歴 - 01 : 八尾市
棲家の遍歴 - 02 : 大阪市天王寺区
棲家の遍歴 - 03 : 枚方市
棲家の遍歴 - 04 : 豊中市
棲家の遍歴 - 05 : 富田林市
棲家の遍歴 - 06 : 枚方市
棲家の遍歴 - 07 : サラマンカ
棲家の遍歴 - 08 : サラマンカ
棲家の遍歴 - 09 : サラマンカ
棲家の遍歴 - 10 : パリ
棲家の遍歴 - 11 : パリ
棲家の遍歴 - 12 : パリ郊外
棲家の遍歴 - 13 : パリ郊外
棲家の遍歴 - 14 : 豊中市
棲家の遍歴 - 15 : 富田林市
棲家の遍歴 : 終

0 件のコメント:

コメントを投稿