2010年7月20日火曜日

棲家の遍歴 - 01 : 八尾市 - 間取リックス&住マップ


http://lh5.ggpht.com/_6tiHpGRG9zg/TEVUyeU2cnI/AAAAAAAABg8/kq5UTf4yNcA/%E5%85%AB%E5%B0%BE%E5%B8%82%E3%83%BB%E9%96%93%E5%8F%96%E3%82%8A.jpg

間取リックス:
大阪府八尾市の家

私の記憶にある最初の家。古い木造2階建てだった。

父が小学生・低学年の頃に、大阪市天王寺区小宮町からここに引っ越した話を聞いた憶えがある。だからこの家は、私が生まれた頃、少なく見積もっても築20年以上は経っていたはずだ。

私が生まれた1956年の春から1960年の夏頃まで、幼稚園の年長1学期の頃まで、この家に住んでいた。

祖父母と私、雑種の雄犬チロの3人+1匹で住んでいた。父は時々この家に戻ってきていたが、一緒にずっと住んでいた記憶は無い。

4~5歳くらいまでしか住んでいなかったので、風呂とトイレの位置、2階の間取りなどは思い出せない。トイレは多分、縁側の横あたりだったと思うが・・・。

台所の隣にあった6帖の和室と縁側、庭の雰囲気は未だに良く覚えている。

この家での一番強烈な思い出は、伊勢湾台風(1959年)か他の大型台風に襲われた時のこと。

暴風雨の中、祖父と父が必死で雨戸に釘を打ちつけていた。私は6帖の和室で、祖母にぎゅっと強く抱きしめられ、守られていた。まるで野獣の咆哮のような雨と風の音が凄まじかった。

翌朝、静まりかえった庭から見上げた空は、とても美しく澄んだ青色だった。


住マップ:
大阪府八尾市東山本町5丁目付近

住所はこの辺りだったと思う。

最寄駅の近鉄大阪線・河内山本駅までは歩いて行ける距離だった。また私が通っていた聖光幼稚園への通学路(徒歩+送迎バス)を思い出すと、多分この辺りに住んでいたのだろう。

近所に小さな川が流れていて、その上に建てた荒ら屋に皮細工職人が住んでいた。

朝一番、目を覚まし、寝巻き姿のまま皮細工職人の家に遊びに行って、皮細工作業を飽きもせずに眺めていた。そして行くたびに 「あそこに行ってはいけません!」 と祖母に強く叱られていた。

後日、部落問題につて習った時、皮細工職人の家を思い出した。

update 2010/07/20

棲家の遍歴 : 序
棲家の遍歴 - 01 : 八尾市
棲家の遍歴 - 02 : 大阪市天王寺区
棲家の遍歴 - 03 : 枚方市
棲家の遍歴 - 04 : 豊中市
棲家の遍歴 - 05 : 富田林市
棲家の遍歴 - 06 : 枚方市
棲家の遍歴 - 07 : サラマンカ
棲家の遍歴 - 08 : サラマンカ
棲家の遍歴 - 09 : サラマンカ
棲家の遍歴 - 10 : パリ
棲家の遍歴 - 11 : パリ
棲家の遍歴 - 12 : パリ郊外
棲家の遍歴 - 13 : パリ郊外
棲家の遍歴 - 14 : 豊中市
棲家の遍歴 - 15 : 富田林市
棲家の遍歴 : 終

0 件のコメント:

コメントを投稿