2010年7月25日日曜日
棲家の遍歴 - 07 : サラマンカ - 間取リックス&住マップ
間取リックス:
Calle de Azafranal / アサフラナル通りのアパート
古いPiso / ピソ(集合住宅:日本で言うところのアパート、マンション)の4階。
1976年1月から7月までこのPisoに住んでいた。
スペインを代表する大学街、サラマンカに着いたのは1975年の10月中旬。
そこからホームステイでスペイン人家族と暮らすことになったのだが、年末に家族の方が大病を患い、急いで住むところを探す羽目に陥った。
スペイン語学校の掲示板で “求ム・同居人” の広告を見て、移り住んだのがこのPiso。
ここで初めて勝手気儘な自炊生活を送ることになる。
勝手気儘な生活は良いが、ここでの一番の難点は窓が無く、間取り上、同居人が私の部屋を頻繁に通ること。
どうもこの難点に馴染めず、それと自炊生活も少々面倒になり、学期が終り、学生たちが帰郷し、部屋が空きだす7月を目処に下宿先を探すことになる。
住マップ:
Calle Azafranal, 32 / アサフラナル通り32番地辺り
かつてのスペインには軍人や右翼系政治家の名前を冠した通りが多かった。しかし1977年の総選挙以降、民主化に伴い、そのような通りの名称が変わった。
おかげで私の住んでいた通りの名前も変わった。おまけに近所あった大きなスーパーマーケット “SIMAGO” もとっくの昔に閉店したのか見つからない。そんな訳で住んでいた場所の正確な位置が判らないのが残念。
スペイン広場から少し南へ下ったあたりに住んでいたので、多分この辺りのはずだ。
南西に下ると、有名な本屋、“Cervantes” があり、その先にはサラマンカの “ヘソ”、Plaza Mayor / マヨール広場がある。
update 2010/07/25
棲家の遍歴 : 序
棲家の遍歴 - 01 : 八尾市
棲家の遍歴 - 02 : 大阪市天王寺区
棲家の遍歴 - 03 : 枚方市
棲家の遍歴 - 04 : 豊中市
棲家の遍歴 - 05 : 富田林市
棲家の遍歴 - 06 : 枚方市
棲家の遍歴 - 07 : サラマンカ
棲家の遍歴 - 08 : サラマンカ
棲家の遍歴 - 09 : サラマンカ
棲家の遍歴 - 10 : パリ
棲家の遍歴 - 11 : パリ
棲家の遍歴 - 12 : パリ郊外
棲家の遍歴 - 13 : パリ郊外
棲家の遍歴 - 14 : 豊中市
棲家の遍歴 - 15 : 富田林市
棲家の遍歴 : 終
ラベル:
自分史
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿