2005年12月20日火曜日
シリーズ : ジャケット・デザイン / ロックとイラスト
バッファロー・スプリングフィールド 『バッファロー・スプリングフィールド・アゲイン』1967年
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド 『ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ』1967年
ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス 『アクシス:ボールド・アズ・ラヴ』1967年
ビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニー 『チープ・スリル』1968年
ザ・バンド 『ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク』 1968年
アル・クーパー 『フィルモアの奇蹟 / ライブ・アドベンチャー』1969年
クイックシルバー・メッセンジャー・サービス 『シェイディ・グローヴ』1969年
ディープ・パープル 『ディープ・パープル・イン・ロック』1970年
サンタナ 『天の守護神サンタナ / アブラクサス』1970年
選び出すときりが無い。だからマジック・サマーの1967年から、ロックの転換期である1970年までのアルバムに限定した。
ブルーノート・レーベルの創始者であるアルフレッド・ライオンはジャケットを単なるレコードの袋と考えていなかった。そのビジュアル要素が “もう一つの音楽” であることを理解していたからだ。
しかしアルフレッド・ライオンは1967年、自分が生み出し、手塩にかけて育てたブルーノートから去る。
つまりロックが大きな一歩を踏み出した年に、アルフレッド・ライオンはジャズ・シーンから引退することになる。
それは、まるで時代の新陳代謝を象徴しているかのようだ。
バッファロー・スプリングフィールド
『バッファロー・スプリングフィールド・アゲイン』1967年
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド
『ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ』1967年
ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス
『アクシス : ボールド・アズ・ラヴ』1967年
ビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニー
『チープ・スリル』1968年
ザ・バンド
『ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク』 1968年
アル・クーパー
『フィルモアの奇蹟 / ライブ・アドベンチャー』1969年
クイックシルバー・メッセンジャー・サービス
『シェイディ・グローヴ』1969年
ディープ・パープル
『ディープ・パープル・イン・ロック』1970年
サンタナ
『天の守護神サンタナ / アブラクサス』1970年
update 2005/12
シリーズ : ジャケット・デザイン / インパクトのある顔
シリーズ : ジャケット・デザイン / タイポグラフィー勝負
シリーズ : ジャケット・デザイン / 身近な動物たち
シリーズ : ジャケット・デザイン / 街中ロケ
シリーズ : ジャケット・デザイン / ちょっと一服、一休み(番外編)
シリーズ : ジャケット・デザイン / ブルーノート特集 Part 1
シリーズ : ジャケット・デザイン / ブルーノート特集 Part 2
ラベル:
音楽
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿