2005年12月22日木曜日

シリーズ : ジャケット・デザイン / ブルーノート特集 Part 1


飛び出すタイトル : アルバム・タイトルが一目瞭然、ど~んと目に飛び込んでくる。その大胆な扱いに脱帽。それと比べれば、ミュージシャンの扱いの小さいこと。せっかくフランシス・ウルフが苦労して撮影したのに・・・。

デクスター・ゴードン 『ゴー!』
ケニー・バレル 『ミッドナイト・ブルー』
ジョー・ヘンダーソン 『イン・アウト』
ハンク・モブレー 『ディッピン』

タイトル or パターン? : タイトルとしても目立つが、文字のパターン化でもある。“飛び出すタイトル” と “リズミカルなパターン” の中間に位置するデザイン。

ホレス・パーラン 『ハッピー・フレイム・オブ・マインド』

リズミカルなパターン : ある一定のフォームを繰り返し使いながら、飽きさせない画面を構成する。これはデザインの基本ともいえる。いずれの作品も同じようなフォームの繰り返しだが、形が少し違ったり、ずらしているところがミソ。

ギル・メレ 『パターンズ・イン・ジャズ』
ユタ・ヒップ 『ユタ・ヒップ・ウィズ・ズート・シムズ』
ティナ・ブルックス 『トゥルー・ブルー』
フレディ・ハバード 『ハブ・トーンズ』

大胆なタイポグラフィー処理で、どっかぁ~んとアルバム・タイトルを引き立てる。見事なパターン処理でジャケットを構成する。そこではフランシス・ウルフが撮影した写真は脇役であり、リード・マイルスのグラフィカルな造形感覚が主役だ。




デクスター・ゴードン 『ゴー!』


ケニー・バレル 『ミッドナイト・ブルー』


ジョー・ヘンダーソン 『イン・アウト』


ハンク・モブレー 『ディッピン』


ホレス・パーラン 『ハッピー・フレイム・オブ・マインド』


ギル・メレ 『パターンズ・イン・ジャズ』


ユタ・ヒップ 『ユタ・ヒップ・ウィズ・ズート・シムズ』


ティナ・ブルックス 『トゥルー・ブルー』


フレディ・ハバード 『ハブ・トーンズ』

update 2005/12

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