2004年5月20日木曜日

Deep Purple / ディープ・パープル


Deep Purple In Rock / ディープ・パープル・イン・ロック
1970

中学3年生の時、最初の曲《Speed King》を聴いた時には本当にびっくりした。

ぶっ倒れて後ろに2~3回転がるほど、それはショッキングなサウンドだった。

こんなにハードで、ノイジーで、スピーディーなロックがあるとは・・・。これはブルースから脱却した、まったく新しいタイプのハードロックを提示したアルバムだ。

バンド名 “深い紫” のように、ディープ・パープルは一時期プログレ風の音作りをしていた。キーボード担当のジョン・ロードの提案でクラシックのオーケストラと共演したアルバムなんかも作って、一応そこそこの成功を収めていた。

しかし初期のヒット、《ハッシュ》の成功が忘れられず、金をたっぷり稼ぎたかったのか、プログレ路線に嫌気がさしたのか、それとも時代の求める音を正確に読み取ったのか、その辺りの理由はよく判らんが、リードギター担当のリッチー・ブラックモアがハードロック路線のアルバムを作ることを提案し、名作『Deep Purple In Rock / ディープ・パープル・イン・ロック』が生まれた。

ディープ・パープルはこのアルバムを境に、突然変異的に何かに吹っ切れ、疾走感溢れるハードなロックをガンガン演奏しはじめ、大人気を集めるようになった・・・。

リッチー・プラックモアの引っ掻き、のたうちまわるギターはたまらんなぁ。

And More...


Fireball / ファイアーボール


Machine Head / マシン・ヘッド


24 Carat / 24 カラット

0 件のコメント:

コメントを投稿