2004年5月20日木曜日

David Bowie / デヴィッド・ボウイ


Aladdin Sane / アラジン・ セイン
1973

デビッド・ボウイといえば『The Rise and Fall of Ziggy Stardust and The Spiders From Mars / ジギー・スターダスト』だろう。

アルバム全体の整合性やジギーというキャラクターの設定、そして有名的電話ボックスのジャケットの出来など、このアルバムを褒めちぎる要素は山ほどある。

しかし名作の誉れ高いアルバムの翌年にリリースされた『Aladdin Sane / アラジン・セイン』を選んだのには理由がある。

グラム・ロックの持つ批判性なんかあまり信用していないが、この時期がメッセンジャーとしての変身ボウイのピークではないだろうか。

自分でデザインした特異なコスチュームで人間臭さを封印していたボウイだが、ロックのロックらしさは封印しなかった。

ここでは朋友ミック・ロンソン(guitar)とのコラボレーションも完璧で、ノリのいいロックナンバーが満載されている。

ローリング・ストーンズの名曲 《Let's Spend The Night Together》以外は全てボウイのオリジナルだが、不思議な事に、このアルバム全体の雰囲気はとてもストーンズっぽい。

顔にペイントを施し、目をつぶるボウイがの写真がジャケットに使われている。中性的というか、無性的なその姿こそ地球へやってきたZiggy Stardustそのものだ。

And More...


The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars /
ジギー・スターダスト

0 件のコメント:

コメントを投稿