2004年8月20日金曜日

Bobby Hutcherson / ボビー・ハッチャーソン


Happenings / ハプニングス
1966

なんとなく発音しにくい名前だ。

だから略してボビ・ハチとしておこう。

なんとなく渋谷の名物、忠犬ハチ公みたいだ。

阿呆な話はここまでにして、とにかくボビ・ハチの『Happenings / ハプニングス』は渋谷ともワン公とも無関係だが、そこに含まれているサウンドは滅茶苦茶カッコいいのだ。

こ のアルバムは1966年、ブルーノートでの録音された。その当時にブルーノートから生まれたスタイル、“新主流派” の旗手的存在だったハービー・ハンコックがこのアルバムに参加している。

だからサウンドはノリはいいが、新主流派らしく抑制の効いたスマートなものになっ ている。つまり都会的で洒落ているのだ。しかしその中にはブルーノートの血が流れているのだから決して軟弱なものではない。

これがカッコよさを生み出している第一の理由。

そしてボビ・ハチが演奏するのはヴァイブ。そこから叩き出されるのは硬くてクールな音質なのだ。そんな銀色っぽい輝くような色彩感溢れる音でボビ・ハチはリリカルな抽象画風の世界を見事に構築している。

これがカッコよさを生み出している第二の理由。

それにハービーの代表曲《処女航海》まで収録されているだ。

これがカッコよさを生み出しているおまけの理由。

汗臭さとは全く無縁で、頭の良さを感じさせるアルバムだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿