2004年9月10日金曜日
John Coltrane / ジョン・コルトレーン
A Love Supreme / 至上の愛
1964
このアルバムでジャズ細胞が目覚め、活性化した。
エリック・ドルフィーのところでも書いたが、私にとってはジョン・コルトレーンこそがジャズの入口だった。
二十歳過ぎの頃、ジョン・コルトレーンの『At The Village Vanguard』、『Africa / Brass』 と 『A Love Supreme』をまとめて買って、毎日飽きもせずに浴びるように聴いていた。
その中でも一番気に入ったのが、本作『A Love Supreme』だった。それはある種の啓示のようなもので、コルトレーンの音楽はとんでもない勢いで脳細胞内を駆け巡り、あっと言う間に身体中がコルトレーン漬けになってしまった。
だから今でもこのアルバムが難解だとかいうコメントを読むと?マークが浮かぶ。
ジャズ入門書に選ばれているような正統派ジャズ(?)ばっかり聴いていた耳にはひょっとして難解なのかもしれない。だがビートルズやジミ・ヘンドリックス、ピンク・フロイド等、ロックに鍛えられた耳には何の抵抗も無く『A Love Supreme』はするっと入るのだ。ロック・ファンの耳を侮るべからず。
『A Love Supreme』には純度の高いゴスペルチックな音楽が溢れている。
ウルフガング・アマデウス・モーツァルトに『Die Zauberflöte / 魔笛』があるのなら、ジョン・コルトレーンには『A Love Supreme / 至上の愛』がある。
マッコイ・タイナー、ジミー・ギャリソン、エルヴィン・ジョーンズと組んだ60年代黄金カルテットのとんでもない怒涛の演奏を聴くのだ。《承認》 《決意》 《追求》 《賛美》 が構築するジャズ史上最強のコンセプト・アルバムを聴くのだ。
拝聴し、その音楽を五臓六腑に染み込ませるべし。
And More...
Africa Brass / アフリカ・ブラス
Live at the Village Vanguard / ライヴ・アット・ヴィレッジ・ヴァンガード
The Complete 1961 Village Vanguard Recordings /
ザ・コンプリート 1961 ヴィレッジ・ヴァンガード・レコーディングス
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セルフレスネス・フィーチャリング・マイ・フェイヴァリット・シングス
Crescent / クレッセント
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音楽
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