2011年5月27日金曜日

走れ、ちんちん電車!



先日、難儀な野暮用で天王寺へ出かけました。
阪堺電車の天王寺駅前駅付近を通り、久しぶりにちんちん電車を見ました。

発車時に鳴らされる合図の「チンチ~ン」、懐かしい響きでした。


天王寺近辺は再開発中です。
正確には阿倍野再開発事業と呼ぶらしいです。

おかげで街はすっかり様がわりしていました。

猥雑で、ちょっとヤバそうな街は削除され、新しい商業施設ができていました。
ちんちん電車の向こうに見えるのが、4月末に開業した “キューズモール” です。
どこにでもあるような、何の変哲もない商業施設です。

約40年ほど前、私が高校生の頃、この辺りをよくうろつきました。
高校から仲間とぶらぶら歩き、天王寺の盛り場へ繰り出していました。

余談ですが、高校時代の担任のH先生はこの辺りでヤクザともめました。
天王寺駅に着き、切符を買っている時、後ろからポンと肩をたたかれました。
振り返った瞬間、H先生は左のコメカミをスパっとナイフで斬られました。

そんな街が、解毒されて、真空パックされたようになっていました。


このちんちん電車は今でも沢山の女子高生を運んでいます。
沿線に名門女子高、帝塚山学院高校があるからです。

若かりし頃、天王寺駅前で下車する帝塚山の女子高生を何度かナンパしました。
ナンパするのは、決まって天王寺駅前交差点の陸橋の上でした。
そんな思い出深い(?)陸橋も取り壊されて、今や一部しか残っていません。
もうすぐへんてこな歩道橋が出来上がるようです。
天王寺駅前交差点の陸橋が切断されていました。

古い街並みや陸橋は御役御免となりました。
しかし、ちんちん電車だけは生き残り、走り続けてもらいたいものです。
走れ、ちんちん電車! です。
運べ、女子高生! です。


ちんちん電車を待つ乙女一人。
就活中でしょうか?
¡ Que tenga suerte !

0 件のコメント:

コメントを投稿