2011年4月4日月曜日

今朝は入学式。新今宮、天王寺経由で美章園へ。



新今宮駅で乗り換えるのは久しぶりです。
新今宮駅から天王寺駅へはJR環状線で行きます。
途中で通天閣が見えます。このアングルから通天閣を眺めるのも久しぶりです。

市内をくるくる回っている路線だから、環状線とはその機能を明確に表現した、判りやすい名称です。しかし東京では同じような路線が山手線と呼ばれています。

右に見える大きな檻のは、天王寺動物園の「鳥の楽園」です。
『ジュラシック・パーク Ⅲ』に登場する翼竜プテラノドンを飼育しているわけではありません。


天王寺に着いて、JR阪和線に乗り換えて、美章園へ向かいます。
阪和線は大阪の天王寺駅と和歌山の和歌山駅を結ぶラインです。だから阪和です。
通勤ラッシュの逆方向だから、電車に乗っていたのは女性一人だけ。
ほほ貸切状態の車両に乗り込みました。


美章園駅です。
立派な駅名ですが、こんな感じの殺風景な駅です。
大体、立派な駅名のところは、えてしてこういうものです。



駅周辺や高架下は、ベンツやポルシェではなく、チャリンコの似合う庶民的なところです。
お好み焼きや串カツの匂いの似合う、この手のこってりした街並み、私は結構好きです。

美章園は今から40年前、私も高校への通学に利用していた駅です。
息子の通う高校は、私が通っていた高校と、通りを挟んで目と鼻の先です。
違う高校ですが、息子も美章園の後輩(?)になり、なんとなく嬉しい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿