2011年3月9日水曜日

老朋友の誕生日に思い出したフレーズ


Facebook は便利だ。

友人の誕生日を知らせてくれたりもする。

明日、3月10日、我が老朋友 Eric Viennot が誕生日を迎える。

彼は51歳になる。

かつて私がフランスで大学生だったころ、古い言い方だが、机を並べて勉強し、机を挟んでワインやウイスキーを痛飲した仲だ。

お祝いの言葉を考えていたら、大学時代に私たちが少なからずお世話になった、ある教師のフレーズ、いや口癖とでも言うべきか、を思い出した。

ついでにそのフレーズを Google で検索してみたら、我が老朋友のブログの1ページ(4年前に書かれたもの)がひっかかった。 ≫ 我が老朋友のブログ

彼はそのフレーズをタイトルに使い、最近の仕事内容について書き込んでいた。

そのページの冒頭部分を、ざ~っと大阪弁に訳してみると、

   ず~っと昔、オレがまだ造形芸術学部の学生やったころの事や。
   『若さは特権と違うんや!』
   いつもオレたちにそう言い続けていた教師がいてた。
   オレがこのフレーズの意味を体感するまでには、少し時間がかかったもんや。
   その講師曰く、
   『オマエらが若いから言うて、甘やかす気はないんや。
   オマエらの若さは、オマエらの弱点の言い訳にはならんのや!
   ピカソを見てみぃ! 25歳で革命的な《アビニヨンの娘たち》を描いたんや。
   ピカソは8歳の頃から絵画の歴史を全て見直したから、それが出来たんや。
   ピカソは天才やから特別やて? 何を眠たいこと言うてんねん、勉強じゃ!』 ・・・



明後日、3月11日、我が息子は中学校を卒業する。

言ってやりたいね、
『若さは特権と違うんや!』
La jeunesse n'est pas un privilège !


update 2011/03/09

0 件のコメント:

コメントを投稿