2010年12月2日木曜日

「 オッサン連中の近未来対策 」 中学生の職場体験から考えたこと


Masked A 毎年のことやけど、11月は滅茶苦茶忙しかったわぁ~。

Masked Z お互いさまやなぁ~。 この間、一人でちびちび飲んでたら、ちょっと面白いことが頭に浮かんだんや。 今回はその話でも・・・。

Masked A また妙な妄想でも浮かんできたんかいな?

Masked Z 実はちょっと前に、大阪市内の某有名百貨店の社員食堂で昼メシを食べてたら、中学生らしき三人組が来て、すぐ隣で昼メシを食べ始めよったんや。

Masked A 別に中学生がオマエの隣で昼メシ食うてもエエやないか。

Masked Z そういう問題とちゃうやろ。 連中が昼メシ食うとる場所は、社員やパートさんとか、関係者専用の食堂やぞ。 一体こいつら、こんな所で何をしとるねん?と思って、連中の話に聞き耳立てながらメシ食うてたんや。 そしたら社会科の授業の一環で、百貨店へ職場体験に来とったことが判ったんや。

Masked A エエことやないか。

Masked Z 近い将来、君らも働かんとアカンのやで、覚悟しときや。 まぁ、そんな感じの意味も含めての職場体験なんやろな。

Masked A ますます結構。 エエことやないか。

Masked Z ちょっと違うけど、大学のオープン・キャンパスとか、有名企業の会社説明会とかあるやろ。

Masked A これからどういう生活を送ることになるのか、近未来対策として事前に知っとくのはエエことやないか。

Masked Z オレもそう思うんや。 しかし飲みながらそんな事を考えとると、すごい大切なことを忘れとることに気づいたんや。

何で定年体験が無いねん?

Masked A ???

Masked Z 誰でも60歳から65歳ぐらいで定年退職を迎えるんやったら、50代半ば前後で、ちゃんと定年体験をしといた方がエエやろ。

Masked A ???

Masked Z び~っちり一ヶ月ぐらい強制的に休ませて、家に居とかせるんや。 海外旅行とか長期の旅行はNGや。

Masked A ば~っと長期間旅行に行ったら何でアカンねん?

Masked Z これは有給休暇と違って定年体験なんや。 定年体験の主旨は、定年したら家の中で一体何ができるか、何をするべきかを徹底的に考えさせて、それらの技術を習得させることなんや。

Masked A えらい難しい話になってきたな・・・

Masked Z 簡単な話や。 オッサン連中に炊事・洗濯・掃除とか、家事の基礎知識とかを身につけさせて、定年後は嫁サンをアシストできるオッサンに変身させるため、今から教育する訳や。 それにいつまでも嫁サン頼りでは、ちっくと情けなか(不思議な土佐弁)。

Masked A オッサンに一日中茶の間でゴロゴロされたら、確かに嫁サンも難儀やろなぁ。

Masked Z 定年体験の期間中は会社とのコンタクトは禁止やねん。 いくらオッサンしか判らん案件があっても、携帯やメールで問い合わせたら絶対アカンねん。

Masked A 仕事の運営と違うて、家事の運営を考えんとアカンわけやな。

Masked Z その通りや。 せやから定年体験期間が終わったら、レポートを人事部に提出せんとアカンのや。 日々の家事内容を正確に把握して、その改善ポイントとかも記載せんとアカンのや。 休みやと思って、毎日午後からゆっくり焼酎の水割りなんか飲んでるヒマはないぞ。

Masked A しかしそんなシステムでも導入せんと、オッサン連中は家事の基礎知識を身につけんのか。 ちょっとカッコ悪い、情けない話やな。

Masked Z 家事の基本をマスターして、その後には余った時間の過ごし方を考えるのも大事なんや。 その辺りのことも定年体験期間中にちゃんと考えんとアカンのや。

Masked A 家事はからっきしアカン、それに無趣味なオッサン連中は毎日一体何をして時間を潰したらエエねん? 

Masked Z 近所に行き着けの飲み屋と飲み友達だけでも確保しておくことやろなぁ。

Masked A いくらヒマでも市川海老蔵みたいに酒癖の悪いヤツとは飲みたくないわ。

Masked Z 酒乱の海老蔵ネタで話をしめるか。

Masked A 職場体験も確かに大事やけど、中学生にはそろそろちゃんとした酒場体験も必要やろ。

Masked Z そのネタ、次の機会においとこか。

http://lh6.ggpht.com/_6tiHpGRG9zg/TGuL2Mrm4fI/AAAAAAAABxg/VAN-2Ehu0ak/maskedAandZ.jpg
update 2010/12/02

0 件のコメント:

コメントを投稿