2010年10月14日木曜日

奇妙な夢のお話 : Take Me Out From The Ball Game (私を野球から連れ出して)


昨夜、一人で三軒ほと贔屓のバーをハシゴし、性懲りもなく痛飲してしまった。
そして帰って寝ると、久しぶりに奇妙な夢を見た。



場所はニューヨーク、ヤンキー・スタジアム。
ワールドシリーズ初戦の日。午後4時頃。

ヤンキー・スタジアム内に設置された報道関係者用のプレスルームで、私と同僚のHはMLBのスタッフとニューヨーク・ヤンキースのマネージャーらしき人物から、今後アメリカで使われる新しいボールの説明を受ける。

そのボールは、ワールドカップ・南アフリカ大会で使用されたJabulani / ジャブラニをモデルに開発されたもので、真円に近く、縫い目がほとんど見えない、ツルツルのボールだ。

「指にひっかからないボールや。すっぽぬけそうで、ピッチャーにとっては投げにくい、難儀なボールやな・・・」 一人思う私。

「せっかく日本から来られたのだから、ワールドシリーズの初戦を観て帰ってください。席は外野席ですが・・・」 ニューヨーク・ヤンキースのマネージャーらしき人物に連れ添われ、私と同僚のHは球場内のスタッフ用通路から外野席へと向かう。

ブルペンが見える。ワールドシリーズ初戦だけに、グラウンドではセレモニーに出演するチアガールたちが飛び跳ねてリハーサルをしている。ブラスバンドがアメリカ国歌《星条旗》を練習している。

ブルペンやチアガール、ブラスバンドをケータイでシャカシャカと撮影する私。

球場風景を撮影しようと思い、外野辺りをにケータイのカメラを向けると、外野フェンスの上に鮮やかな緑色をした約50cmくらいの大蜥蜴を見つける。

「ヤンキー・スタジアムには大蜥蜴が生息しているのか・・・」 妙に感心する私。

ここでケータイの電池がほとんど残っていないのに気づく。なんとなく嫌な気分。

外野席に向かう途中、ふと思い出す。

しまった!忘れとった!

夕方のフライトで日本に帰らないと!

フライトの出発時間は約2時間後。もうあまり時間がない! 

同僚のHに、一足先に帰国する旨を伝える。

またヤンキースと対戦するチームには、アトランタ・ブレーブスのチッパー・ジョーンズに似た好打者がいるので、よく観ておくべきと同僚のHに観戦ポイントをアドバイス。

球場のスタッフ用出入り口を出たところで、ガードマンにタクシーを呼んでもらう。まずホテルに帰って、トランクに荷物を詰めて、セーフティーボックスからパスポートとエアチケットを取り出して、空港に向かわなければ・・・。

しかし待てど暮らせど、タクシーは来ない。少しイライラする私。

「ところでホテルはどこだい? 六本木の六丁目あたりかい?」 気のいいガードマンに質問される。

「六本木の六丁目? そうや、東京のら・り・る・れ・ろ、ら行で始まる地名にあるホテルに泊まってたんや・・・」 突然思い出す私。

※ 夢の非整合性:ニューヨークに居るのに、泊まっているホテルは東京

「しかしホテルの場所も、ホテル名も忘れてしもた・・・」 とても困る私。

「ほな、ホテルで待ってる嫁サンに電話して、ホテルの場所とホテル名、教えてもらわんとあかんな・・・」 ケータイをポケットから取り出す私。

しかしポケットから出てきたのは、自分のケータイではなく、ホテルで借りた大きなカーキ色のケータイ。まるで軍隊が使うトランシーバーのようなやつだ。

このケータイも電池がほとんど残っていないのに気づく。なんとなく嫌な気分。

ホテルで借りたケータイだから、嫁サンのケータイの電話番号が登録されていないことに突然気づく。

残念ながら嫁サンのケータイの電話番号は憶えていない。

ということは、嫁サンに電話できない。

ということは、ホテルの場所とホテル名を訊けない。

タクシーはまだ来ない。しかしタクシーが来ても、ホテルの場所かホテル名を思い出さないと、ホテルへは帰れない。

フライトの出発時間は刻々と迫ってくる。

大いに焦る私・・・。



【 夢解釈:その1 】 
ジャブラニをモデルに開発された新ボールについて
先日観たサッカー国際親善試合、日本 - 韓国戦の影響か?

【 夢解釈:その2 】 
ワールドシリーズ初戦観戦につて
週末から始まるクライマックスシリーズ、阪神 ‐ 巨人戦の影響か?

【 夢解釈:その3 】 
緑色をした大蜥蜴ついて
ほとんど何も食べずに飲んで帰り、腹を空かせたまま寝たからか?
しかし美味しそうな大蜥蜴ではなかったが・・・。

【 夢解釈:その4 】 
ケータイの電池残量につて
寝る前にケータイを充電器にセットしていたからか?

【 夢解釈:その5 】 
好打者チッパー・ジョーンズにつて
今年214安打。阪神で大活躍したマット・マートンの影響か?

【 夢解釈:その6 】 
東京のら行で始まる地名につて
まったく不明。

【 夢解釈:その7 】 
嫁サンに電話で問合せようとする態度について
なんでもかんでも嫁サンまかせ。他力本願的性格の影響か?

【 夢解釈:その8 】 
迫りくるフライト出発時間につて
ここのところ忙しくて、納期に追われる毎日。その影響か?

update 2010/10/14

0 件のコメント:

コメントを投稿