2010年8月14日土曜日

「 キーボードをカスタマイズ 」 隙間市場について考えてみる


Masked A ちょっと前に連れのiPadを使ってみたんや。

Masked Z 流行のiPadか。使った感じはどうやった? iDishとして使ってるヤツもいるみたいやな。

Masked A iDishとしてはまだ使ってないけど・・・。 まぁ、完璧な防水機能があれば、風呂で小説を読むには便利やろな。せやけど狭いタッチパネル上で文字を入力するのはちょっと難儀やった。それでキーボードについて考えてみたんや。

Masked Z キーボードって、昔からあんまり変わっとらんな。進歩が無いと言うか・・・。

Masked A 確かに。せやけどキーボードのカスタマイズは必要やろ。手のサイズは人それぞれ違うんやから。

Masked Z そらジャイアント馬場やアンドレ・ザ・ジャイアントやったら、今のキーボードのサイズやったら小さすぎるやろな。

Masked A 手のでかい連中だけと違って、指の短い人々にもキーボードのカスタマイズは切実な問題やろ。

Masked Z 指の短い人々? う~ん、ちょっとイメージ浮かばんなぁ。例えば?

Masked A 日本には左手の小指が極端に短い人々がかなりの数でいてるやろ・・・。

Masked Z それって左手の小指をちょん切った人々のことかいな?

Masked A - 首をタテに振る -

Masked Z - 首をタテに振る -

Masked A このご時世、その道を極めた方々も、IT化の波を避けて生きることは出来んやろ。それに非常に特殊な商品とかを既に会員制でネット販売してるかもしれんやろ・・・。

Masked Z そうやなぁ。従来の肉体的特攻論だけではビジネスの発展は難しいやろね。時流に敏感な方々だけに、当然パソコンも使ってはるやろ。

Masked A 左手の小指が短かったら、左側のタブキーやシフトキー、特にAのキーは使いにくいやろ。せやからカスタマイズ可能なキーボード “極ボード” と付録ソフト “極ブラインド・タッチ” を開発して、セットで売り出すんや。

Masked Z あっち側の世界は完璧なタテ社会やから、トップが納得したら、それこそほぼ完璧な市場独占も可能やぞ。

Masked A そうや。残り少ない隙間市場を狙うんや。しかし問題が一つ残ってるねん。

Masked Z どんな問題や?

Masked A 誰が営業に行くねん?

おのれ、なに考えとんのじゃ!

Masked Z 確かにそんな怒声が聞こえてきそうやな・・・。

http://lh6.ggpht.com/_6tiHpGRG9zg/TGuL2Mrm4fI/AAAAAAAABxg/VAN-2Ehu0ak/maskedAandZ.jpg
update 2010/08/14

0 件のコメント:

コメントを投稿