2010年8月14日土曜日

「 神様からのお中元 」 本音を言えば、ありがた迷惑


Masked Z おいおい、お盆やからいうて、大昔に成仏させた放談企画を復活させてどないするねん?

Masked A そやな、最後の放談が2001年11月やから、ほぼ9年ぶりやね。昔の古い企画を温故知新(おんこちしん)や。

Masked Z 恩顧値信(おんこちしん)か。協力したオレの恩を顧みて、その価値を信じてくれたから復活させた訳やな。なかなかオマエも洒落たことするやないか。

Masked A しかしオマエの妙な駄洒落感覚は相変わらずやな・・・。

Masked Z ところでオマエ、絢香と同じバセドウ病を患うたらしいな。

Masked A そや。発病して1年以上や。ちゃんと定期的に病院へ行って、診断(しんだん)を受けとる。

Masked Z 病院へ行って、死因談(しいんだん)?

Masked A なんちゅう駄洒落や。返す言葉が見つからんわ・・・。 まあ、この病気は神様から頂いたお中元やと思っとるねん。

Masked Z けったいなお中元やな。

Masked A まぁ、すぐにお命頂戴されるような大病と違って、ちょっと難儀な病気を選んで、お中元に贈ってくれた訳や。「オマエ、これから少しは身体に気をつけて過ごせよ」 そんな神様からのメッセージがバセドウ病には含まれとるねん。

Masked Z まったく訳のわからんお中元やな。まぁ、確かにバセドウ病で余命数ヶ月とかいう話は聞いたことがないわ。

Masked A なかなか治らん難儀な病気やから、定期的に薬を飲んで、血液検査とかも受けんとあかん訳や。いつも身体の状態を気にしとかんとあかん訳や。

Masked Z なるほど、つまりやな、身体の状態をいつも気にさせることで、病気が逆説的に健康的な生活を促進する訳か。

Masked A オマエにしては珍しく真面目な発言やけど、まさにそのとおりや。オレも長い間好き放題の生活を送ってきたからな。そろそろ身体をメンテしとかんとあかん時期や。

Masked Z 自己批判を含んだ神妙な発言やな。ところでお歳暮には神様から何の病気をもらったんや?

Masked A ありがた迷惑な贈物は金輪際受取拒否じゃ。

Masked Z 次はもっとアホらしい話の方がエエな・・・。

Masked A 確かに・・・。

http://lh6.ggpht.com/_6tiHpGRG9zg/TGuL2Mrm4fI/AAAAAAAABxg/VAN-2Ehu0ak/maskedAandZ.jpg
update 2010/08/14

不定期の放談企画を復活させました。ラベル 放談 をクリックしていただくと、バックナンバーもご覧いただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿