2001年9月18日火曜日

9月11日 人生の或る一日 / ア・デイ・イン・ザ・ライフ


今日、新聞を読んだ

マイカルという会社が潰れた話が載っていた

どちらかといえば悲しいニュースだったが

私は苦笑してしまった

そこには写真が載っていた

その会社、いたるところにショッピング・センターを建てたらしい

皆が何を欲しいのか、気づかなかったんだ

記者連中が大勢集まってきた

誰もが見覚えのある顔を探していたが

その社長が元警察官僚だったとは

誰も不思議に思わなかったらしい


今日、テレビを見た

写っているのは、アメリカ軍が戦争にむけて準備している場面だった

皆はそれを見つづけていた

だけど、私は見る気がしなかった

前にもこんな場面を見ていたからね


きみたちには苦しみを味わわせたくない


眼を覚まし、布団から飛び出す

のろのろと、クシで頭をひとなでし

やっとの思いで顔をあらう

麦茶を一杯のんで元気をつけた

時計を見上げると、遅刻だってことに気づいた

慌ててネクタイを締め、ブレザーを引っかけ

危ないところで、電車に飛び乗った

ゆっくり座れるシートをさがし、腰をおろす

誰かの話声が聞こえるけれど、私はいつしか夢の中


今日、新聞を読んだ

ニューヨークのウオール・ストリートには

証券取引所があるという

そんな所に行ったことはないけれど

何しろ、そこでは沢山のお金が動くらしい

今や、ウオール・ストリートをお金で一杯にするには

何と何が必要か誰もご存知ないらしい


きみたちには苦しみを味わわせたくない


Beatles, the / ザ・ビートルズ
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band /
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

update 2001/09

0 件のコメント:

コメントを投稿