2004年7月10日土曜日

Rod Stewart / ロッド・スチュワート


Every Picture Tells A Story / エヴリ・ピクチャー・テルズ・ア・ストーリー
1971

ロッド・スチュワートの名前がロック界に知れ渡ったのは第一期ジェフ・ベック・グループに参加してからだ。

だが親分のグループ解散癖のお陰で、第一期ジェフ・ベック・グループはあえなく解散する。そしてべースを弾いていたロン・ウッドとロッド・スチュワートはスティーブ・マリ オットが抜けて困っていたスモール・フェイセスに合流する。そこで新参者二人はでかい面をするようになったのか、グループ名はフェイセスとなり、ロッドの大冒険が始まる・・・。

フェイセスに在籍しながらもフェイセスのメンバーをバックに従えて、不思議なソロ活動をしていた頃のロッド・スチュワートが一番好きだ。

このアルバムの前にリリースされた『Gasoline Alley / ガソリン・アレイ』も捨てがたい。しかしリンディスファーンのマンドリン・プレイヤーが参加し、トラッドな味わいのある本作を選ぼう。

ロッド・スチュワートは決して美声とはいえないが、そのハスキーで枯れたヴォーカルは不思議とトラッド系の曲とよく合う。気の合う仲間たちと少しアンプラグド的な雰囲気の中でのびのびと歌うロッドが楽しめるアルバムだ。

ヒットした《Maggie May》はいつ聴いても最高だ。それに色鉛筆で描いたようなレトロな感じのジャケット・デザインも優れものだ。

その後ロッドは一人で大西洋をひょいと渡り、アメリカからその人気は爆発した。

And More...


Gasoline Alley / ガソリン・アレイ

0 件のコメント:

コメントを投稿