2004年6月10日木曜日

Keith Richards / キース・リチャーズ


Talk Is Cheap / トーク・イズ・チープ
1988

ロック・ミュージシャンはカッコよく老いぼれてほしい。

ミック・ジャガーのようにシェイプ・アップする必要も、エリック・クラプトンみたいにキザに生きる必要も無い。キース・リチャーズみたいに万年不良少年風に突っ張りながら生きてくればと思う。

そんなキースの、年老いてから初めてリリースするソロ・アルバムがこれだ。

タイトル名の『Talk is cheap』とは 「ぐちゃぐちゃ言うな」 みたいな意味だが、文句を言わずにとにかく聴いてみよう。シンプルでストレートなロックが楽しめるぞ。チャーリー・ワッツのどった・どったしたドラムも渋いが、このアルバムのタイトで切れのいいドラムも結構キースと相性がいい。バックの若衆に乗せられたのか、キース節のリフがいたるところで炸裂する。

かすれた哀愁の漂うダミ声でキースが歌うシンプルでストレートなラブ・ソング、《How I Wish》はいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿