2004年6月10日木曜日

Joy Division / ジョイ・ディビジョン


Unknown Pleasures / アンノウン・プレジャーズ
1979

マンチェスター出身のこのバンドは瞬間冷凍庫だ。

寒々と荒涼としたイギリス北部の厳しい冬のような音を作り出す。そして暗くて陰気で殺伐としている。

ゴシック系のバンドは殆ど聴かないが、このジョイ・ディビジョンのファースト・アルバムは特別で、時々思い出したように聴いてしまう。

バンドのカラーを打ち出すイアン・カーティスのヴォーカルはクリアーだが重く沈んだもので、残響を残したテクノ風の音はシンプルでタイトだ。この二つが見事に融合し、ジョイ・ディビジョンの救いの無い、孤立感溢れるサウンドが生まれてくる。

彼らの音は更に暗さと重さを増し、次作の『Closer / クローサー』でその頂点を極める。

そしてイアン・カーティスは自殺し、バンドは消滅する。

バンド名の由来には触れないでおこう。

And More...


Closer / クローサー

0 件のコメント:

コメントを投稿