2004年7月30日金曜日

John Brim / ジョン・ブリム


Elmore James & John Brim / エルモア・ジェームス & ジョン・ブリム
Whose Muddy Shoes / フーズ・マディ・シューズ
1953

エルモア・ジェームスは2度目の登場だ。

同じミュージシャンが2度出てくるのは、この企画ページでは反則だ。
しかしこれはジョン・ブリムを紹介するために選んだCDである。
ついでにエルモア・ジェイムスも味わえる、お得で美味しいCDなのだ。

一曲目の《Ice Cream Man》はジョン・ブリムの看板ナンバー。
確かヴァン・ヘイレンもカバーしていた名曲だ。

ジョン・ブリム紹介ページでエルモア・ジェームスの事ばかり書くのも何だが、それだけエルモアが格上ということなんだが、やっぱりエルモア・ジェームスのパワフルさには、ただただ驚くばかりだ。

エルモア・ジェームスは心臓に持病を抱えていたらしいが、例えば《Madison Blues》のド迫力なんかは、超健康体でも絶対に出せないド迫力。

コンピレーション系のアルバムは好きではないが、この『Whose Muddy Shoes』は絶対に買い!

0 件のコメント:

コメントを投稿