2004年7月30日金曜日

Elmore James / エルモア・ジェームス


The Sky Is Crying / The Legendary FIRE/ENJOY Sessions
ザ・スカイ・イズ・クライング / ザ・レジェンダリー FIRE/ENJOY セッションズ

我がご贔屓のエルモア・ジェームスだから、3枚セットのものを選んだ。

キャリア後期の59年から死の直前の63年初頭までの録音が網羅されていて、エルモア・ジェームスのファンにはうれしい。

脂ぎったパワフルなヴォーカルと音がギュイ~ン、ギュワ~ンと伸びるボトルネック・ギターがたっぷり楽しめる。

しかし残念ながら心臓に持病を抱えていたエルモアは1963年にシカゴで心臓発作により死去。享年43歳だった。

こんなにド迫力のブルースをガンガン歌い続けていたら、そりゃあ心臓が持たんだろうという気もする。しかし45歳での死はあまりにも若すぎる。実に残念。

And More...


The Very Best Of Elmore James /
ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・エルモア・ジェイムス


Shake Your Moneymaker : The Best of the FIRE Sessions
シェイク・ユア・マネーメイカー : ベスト・オブ・FIRE セッションズ


King of the Slide Guitar / キング・オブ・ザ・スライド・ギター

0 件のコメント:

コメントを投稿