2004年8月30日月曜日

Dollar Brand / ダラー・ブランド


Good News From Africa / グッド・ニュース・フロム・アフリカ
1973

ダ~ン、ダランララ~ランと同じテーマが振子の様に繰り返される。

心はずんずんダラー・ブランドの世界へ引き込まれ、呪術的なサウンドがピグミー状態の感性を巨人サイズに拡張させるのだ・・・。

そんなダラー・ブランドを代表する『African Piano』も確かに捨てがたい。

しかし『African Piano』の4年後に録音された『Good News From Africa』だって捨てがたい。

ダラー・ブランドとジョニー・ダヤニの朴訥とした歌、そしてゆったりとしたピアノとベースから始まる《Ntsikana's Bell》が流れ始めると部屋の中はアフリカの草原の空気で満たされる。

徐々に高揚する曲と共に遺伝子の中で眠っていた原始の情報が目覚め、脳内細胞を活性化し、感性は先祖帰りを始める。すると目の前に見たこともない広大なアフリカの風景が広がる。なんとなくのどかで、小さなことにくよくよするのが阿呆らしくなってくる。

アフリカ原風景的なサウンドだけではなく、このアルバムでも『African Piano』と同質の硬くて黒檀色をしたピアノサウンドを聴くことが出来る。それは南アフリカの鉱山で採掘されたダイヤモンドのように硬質だ。それは黒く 光りながらぶつかり合い、パーカッシブな響きを奏でる。

※ ダラー・ブランドは68年にイスラム教に改宗し、Abdullah Ibrahim / アブドゥラ・イブラーヒムと改名した。

And More...


African Piano / アフリカン・ピアノ

0 件のコメント:

コメントを投稿