2004年8月20日金曜日
Chick Corea / チック・コリア
Return to Forever / リターン・トゥ・フォーエヴァー
1972
チックに小難しいスタイルは似合わない。
初期の名作『Now He Songs, Now He Sobs』もいいが、もっとミーハーな本作を選んだ理由はあまりジャズ・ジャズしていないところだ。
肩に力を入れずに聴けるが、かと言ってイージー・リス ニング風に堕落(?)していないところはチックの力量か。アコースティックとエレクトリックがバランス良く保たれている。
それにしても “Return to Forever / 永遠回帰” とは大げさなタイトルだ。
ジャケットのカモメは永遠へ向かって飛んでいるのだろうか。
本作の後、同じ路線でチックは『Light As A Feather』をリリースする。
どうしても二番煎じ的なイメージが強い。だが前作と比べても決して見劣りするものではなく、どちらかといえば2枚で一組 という印象がある。
またこのアルバムには《アランフェス協奏曲》をイントロに使ったチックの代名詞とも言える《Spain》や《Captain Marvel》なんかも収録されている。
ジャケットの羽根はカモメが落としていった羽根なのだろうか。
『Return to Forever』の成功で気を良くしたのか、チックはもう一人のあまりジャズ・ジャズしていない白人プレイヤー、ゲイリー・バートンとのコンビで 『Crystal Silence』という名作を残す。アルバム・タイトルになっているのは『Return to Forever』に収録されている名曲《Crystal Silence》からで、ここまでやると「チック君、おなじネタばかり使ってどうするんだい?」と言いたくなる。
なにはともあれ、この辺りのチックのアルバムはよく冷えたブルゴーニュ産の白ワインを飲みながら聴くといい。
その後、カモメは “第7銀河” 方面へ飛んでいった。
And More...
Now He Sings Now He Sobs / ナウ・ヒー・シングス・ナウ・ヒー・ソブス
Light As A Feather / ライト・アズ・ア・フェザー
Crystal Silence / クリスタル・サイレンス
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音楽
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