2004年4月30日金曜日

Band, the / ザ・バンド


Music from Big Pink / ミュージック・フロム・ビッグピンク
1968

地味だが実力は超一流、ミュージシャンが憧れるミュージシャン。

だからこそある意味、堂々と “ザ・バンド” と名乗れるのだろう。

それともロニー・ホーキンス、ボブ・ディランのバック・バンドを長い間務めた彼らは自嘲的な意味を込めて “ザ・バンド” というバンド名を選んだのだろうか?

その理由はともあれ、グループ名が示すように、ザ・バンドこそロック界を代表するバンドの一つだ。

彼らの活動がスタートしたのは50年代末らしい。ロニー・ホーキンス&ホークスとして長期間ツアーに出たりすることにより、ライブバンドとしての腕を磨いたり、またフォーク・ロックへの移行期のボブ・ディランのバック・バン ドを務めることにより重要な時代の変化を察知したり、68年にデビューする前にザ・バンドは約10年程のキャリアを積んでいた。つまりデビューした時点で、ザ・バンドは既に熟成していた。

そしてタイミング良く、ワインのコルクは抜かれた・・・。

メンバーの多くがカナダ出身だが、デビュー・アルバムである本作『ミュージック・フロム・ビッグピンク』にはアーシーなアメリカン・ルーツ・ミュージック風の曲ががたっぷり詰まっている。彼らのチョコレート色した物悲しいくも重たい音楽はいつ聴いても切ないなぁ。

上司から不当に評価された時、クライアントから不当なクレームを受けた時、あ~あ、人生たまらんなぁ~ とため息が出る時、ザ・バンドの音楽が頭で鳴り響く。

ボブ・ディランのイラストを使ったジャケット・デザインもいい出来だ。

And More...


The Band / ザ・バンド


Bob Dylan / ボブ・ディラン
Before the Flood / 偉大なる復活

0 件のコメント:

コメントを投稿