2001年7月17日火曜日

「 Such a Bad 焼きそば Never Again ! 」 ここまで悲惨なグルメ経験もレア


Masked Z 久々の登場やな。半年ぶりやね。お前は春先調子悪いし、オレは春から京都方面の仕事担当になったから、ホンマ、ご無沙汰やな。

Masked A ところで京都はどうや?

Masked Z 何や閉鎖的で、日本の北朝鮮みたいなところやわ。あんまり好かんな。

Masked A なかなか面白い例えやな。結構、核心ついとるぞ。ところで、先日エライ目に遭った話て何やねん?

Masked Z 金曜日の夜に残業してから、オレとあと3人、計4人で9時半過ぎに阪急電車に乗って大阪へ帰ったんや。ほな、途中で急にハラが減ってきて、ついでに飲みたくなって、とりあえず十三(じゅうそう)で降りて、何か食うて、ちょっと飲もか、いう話になったんや。

Masked A ハラ減ったんは分かるけど、なんで十三で降りるねん? 梅田まですぐやないか。(※ 十三は非常にディープな繁華街で、かつてはラブ・ホテルが乱立していたエリア)

Masked Z 連れの一人がどうしても、今やほとんど絶滅した “トリス・バー” で飲みたいて言い出したんや。十三には未だ“トリス・バー” が残ってるから、とりあえず十三で降りて、何か食うてからトリス・バーでちょっと飲もか、いう事になったんや。

Masked A えらいレトロな所で飲むんやな・・・。

Masked Z 10時半頃に十三に着いたら、ソバ屋はもう閉まっとるし、ラーメン屋は飲んだ後の客で一杯で入られへんかったんや。路地の奥にお好み焼き屋があったから、とりあえずそこで焼きそばでも食うことにしたんや。

Masked A そこでエライ目に遭ったんやな。

Masked Z そやねん。入ってみると70過ぎぐらいの婆さん一人でやってる狭い店やねん。とりあえずヤキソバ2人前とビール2本頼んだんや。その後、ちょっと落ち着いてから店の中をぐるっと見てみるとやな・・・。

Masked A ふむふむ・・・。

Masked Z まず、目の前の鉄板やけど、油っ気無しで冷えきっとる。婆さんが使うマナ板を見たらカサカサに乾いとる。それに後ろの壁のポンコツ扇風機に針金のハンガーを引っ掛けて、そこでブラジャーを干しとるねん。(※ 婆さんのブラとは違うと思うけど、誰のんやったんやろなぁ・・・)

Masked A 確かにヤバそうな雰囲気やな。鉄板とマナ板だけで、お前らがその日の最初の客やと分かるな。ところでブラジャーはどないなってん?

Masked Z 鉄板に火つけてから、婆さん、扇風機のスイッチ入れよったけど、ブラジャーはほったらかしや。そんなもん眼中に無い、いうような感じやったわ。

Masked A それで問題の焼きそばの味は?

Masked Z 焼きそばなんか野菜と肉とそばを炒めて、適当にソースかけて、青海苔ふりかけたら誰にでも出来るもんやねん。誰が作っても普通はそこそこの味になるもんや。せやけど、いやぁ~、ホンマに不味かったわ。金払うて、あんな不味いモン食うたんは初めてや。

Masked A どこがそんなに不味かったんや?

Masked Z まずは火力不足や。ガス代ケチっとるんか、弱火でジョワジョワと炒めるだけやねん。焼きそばは強火で一気に炒めるもんや。おかげで野菜はフニャフニャ、豚肉はネチョネチョや。せやけど決定的やったんは油や。完璧に酸化しとったから、えらいこってりして、酸っぱい焼きそばやねん。それにソースも気が抜けてたんや。なんとか食える味にしたろ思てソースをドバッとかけたんやけど、気が抜けとるから味がほとんど変らへん。

Masked A せやけどお前のことやから、残さず食べたんやろ。

Masked Z ところがハラを空かした大人4人で焼きそば2人前を残したんや・・・。 これでどれだけ不味かったかが分かるやろ。

Masked A ビールはちゃんと冷えてたか?

Masked Z ビールだけは冷えてたわ。冷蔵庫にほったらかしてたんやろなぁ。せやけど賞味期限は過ぎてたかもしれん。

Masked A 文句も言わんと店出たんか?

Masked Z 「婆ちゃん、この油、けっこうヤバイぞ!」と言うたんやけど、「さよか~」の一言やねん。聞く耳持たずや。

Masked A 常連さんお断り、一見さん大歓迎みたいな店やな。

Masked Z その後、トリス・バーでハイボールを3杯飲んで、ちゃんと胃袋の中、きれいに洗浄しといたわ。

http://lh6.ggpht.com/_6tiHpGRG9zg/TGuL2Mrm4fI/AAAAAAAABxg/VAN-2Ehu0ak/maskedAandZ.jpg
update 2001/07

0 件のコメント:

コメントを投稿