2000年9月5日火曜日

「 本屋の採用基準 」 面接で落ちたと思ったけれど


Masked A 今はどうか知らんけど、昔の求人欄では“正社員募集”と書いてある事が多かったんや。

Masked Z せやけど正社員てなんや? 偽社員募集してるとこもあるのか? よう考えてみると妙な表現やな。

Masked A せやろ、オレもそう思うねん。アルバイトしてる時にトイレで小便してたら、そこの課長に「アルバイト辞めて、ウチの正社員ならへんか?」て言われた事があるねん。えらい所でスカウトしよるなぁ、て、ビックリしたわ。

Masked Z 某有名的K書店でバイトしてた時やろ。その話前に聞いた事あるわ。

Masked A そこのバイトの面接かてケッサクやってん。スペインへ行ったろ思って、オレ夏の間ドカチン(土方)みたいな肉体労働ばっかりして金ためてたんやけど、ほとほと疲れて、何よりインテリのオレには向いてないし、本屋のバイトやったら楽やし、本も安く買えるからええな~、思って某有名的K書店の面接受けに行ったんや。

Masked Z ドカチンの後やったら凄い日焼けしてたやろ。

Masked A そやねん。真っ黒でボボ・ブラジル(有名な黒人レスラー)みたいやったんや。それでT・シャツとジーンズで行ったら、9月でまだ暑いのに皆ブレザーか背広でネクタイ締めとるねん。ラフな格好はオレだけやったから、こらアカン、落ちた、と思てたら名前呼ばれたから一応面接受けてん。相手は後で分かったけど店長と課長と総務の人や。

Masked Z 何を聞かれたんや、面接で。

Masked A 月並な質問の後に店長が「何でアルバイトするんや?」て聞くから、「スペイン行きたいから、金ためてます」言うたら、「闘牛士にでもなるんか?」みたいな阿呆な事聞きよるねん。アタマにきたから「そんなもんですわ」言うてオシマイや。

Masked Z 普通やったら落ちてるな。

Masked A それに、その時は20人ぐらい面接受けに来てたんやけど、採用するのは3人や言うてたから、絶対合格するはずない思てたんや。当時、従兄が新幹線でジュースなんかをカートで売るバイトしてたから、電話して紹介してもらお思てたら、某有名的K書店から合格の通知が届いたんや。

Masked Z それでも合格したんやから不思議やな・・・。 結局、なんで合格したんや?

Masked A 出社してみたら、オレと痩せた奴が2人合格しててん。一人は文房具売場で、もう一人は文庫本売場で、最後に「元気そうな君は雑誌売場や」、いう事でオレは雑誌売場に配属されたんや。

Masked Z 雑誌売場用に採用されたんか。

Masked A ま、そういう事やねん。そこで2~3日アルバイトして、ようやく採用基準が判ったわ。本屋やからラクチンやろと思てたオレが阿呆やった。

Masked Z きついんか?

Masked A 最初は地下にある雑誌の仕入れ場で雑誌の整理をさせられるんや。毎日山ほど届く梱包された雑誌がやな、これがメチャ重たいねん。それをトラックから降ろしてやな、倉庫に整理するのが仕事やねん。モロ肉体労働や。

Masked Z ドカチンと変わらんな。

Masked A つまり、オレやったら少々の肉体労働でも大丈夫やろ思て採用しよってん。せやから痩せた2人は文房具売場と文庫売場やろ。世の中、ちゃんと理由があるもんや。

Masked Z この記事を読んでるヤツで、本屋のバイトを考えてるヤツいてたら、その辺の事情、理解しておいた方がええな。

Masked A 余談やけど、仕入れ場で雑誌を担当してたんが、S山さん言うねん。体は筋肉質で男・柴田理恵みたいな人やったんや。S山さんなんかヒマな時には地下室の天井にある配管パイプで懸垂して、体を鍛えてたわ。

Masked Z お前も調子に乗って懸垂してたんやろ。

Masked A 最初の頃は、そんな余裕無いし、帰る時はヘトヘトや。満員電車で立って寝るワザをマスターしたのもこの頃やな。キッチリ満員になると、前後左右から支えてくれるから、立ってウトウト寝れるんや。

※ 関連ページ ≫ 満員電車で立ち寝をすれば水野真紀

http://lh6.ggpht.com/_6tiHpGRG9zg/TGuL2Mrm4fI/AAAAAAAABxg/VAN-2Ehu0ak/maskedAandZ.jpg
update 2000/09

0 件のコメント:

コメントを投稿