2004年7月20日火曜日

Wishbone Ash / ウィッシュボーン・アッシュ


Argus / 百眼の巨人アーガス
1972

ロック・ギターの転換期に現れたのがウィッシュボーン・アッシュだ。

70年代に入るとイギリスではブルースの音色から離れたギタリストたちが活躍しはじめる。クイーンのブライアン・メイ、ディープ・パープルのリッチー・ブラッ クモア、そしてレッド・ツェッペリンのジミー・ペイジなどは確実にブルースからある種のスタンスを保ち、新たなロックを模索していた。

イギリスにとってブルースは異物であるが、アメリカにとってブルースは日常の風景に存在する音楽だ。そこからの延長として、アメリカからはブルース・フレーバーをたっぷり残したサザン・ロックが一つのトレンドとして70年代から浮上する。

『Argus / 百眼の巨人アーガス』はツインリードギターが売り物のウィッシュボーン・アッシュの三作目。これはブリティッシュ・ロックの名品で、そのサウンドは凛々しいというか、上品というか、ある種の気品が漂っている。

看板のアンディ・パウエルとテッド・ターナーのギタープレイはアフタヌーン・ティのように美味だ。彼らのギターからはブルースの香りよりも、ブリテッシュ・トラッドの香りが強い。

ほぼ同時代のアメリカのツインリードギター・バンド、オールマン・ブラザース・バンドがヘビー級のジョージ・フォアマンなら、ウィッシュボーン・アッシュはウェルター級のシュガー・レイ・レナードか?

And More...


Wishbone Four / ウィッシュボーン・フォー


Live Dates / ライヴ・デイト

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