2000年9月8日金曜日

授業中に知らされた出来事 / 恋する二人


ソルボンヌ大学は存在しない。

パリにある大学は、パリ第1大学、第2大学と分類されて、第13大学ぐらいまであったように記憶している。

私が通っていた大学は “パリ第1大学・パンテオン・ソルボンヌ” というのが正式名称だ。

1~2年の基本過程の時期はパリ南東にある校舎に通っていた。

地下鉄の駅でいうとTolbiac / トルビャックという駅で下車して、徒歩約5分程度のところにあった。

近所にはチャイナ・タウンがあった。厳密にいうとフランスにはベトナム系が結構多いので "ベトナム・チャイナ・タウン" か? 

ここでは安い中華も食べれるが、当時はとことん金が無かったので、いつもフランス・パンにハムかソーセージをはさんだ程度のサンドイッチを家で作り、弁当代わりに持ち歩いていた。

煙草を買う金も惜しかったので、当時は手巻き煙草をよく吸った。銘柄は DRUM とか SAMSON とか、どちらもオランダ製の煙草。

日本でもちょっと洒落たバーで飲んでると、時々ええカッコして手巻き煙草を吸ってる奴を見かけるが、巻き方は下手糞!私は若い時から鍛えてるから、今でもその辺のカッコだけの野郎よりずっと上手に巻ける。文句があるなら何時でも何処でも挑戦を受けてやる。



1980年12月某日、大講堂で授業を受けていた。私が煙草を巻いてる時、教授が何かの例えで、「ジョン・レノンを射殺した犯人みたいに・・・」と言った時は驚いた。

えっ!ジョン・レノンが殺された!!!???

隣の学生に聞くと3日程前の事件らしい。

テレビは無かったし、新聞は買わない。それにラジオは滅多に聞かない生活だったので、そんなとんでもない大事件が起っていたとは知らなかった。



I should have known better



ジョンの事を思い出すと必ず聞こえてくるのがアルバム『ア・ハーデイズ・ナイト』に入っている《I Should Have Known Better / 恋する二人》。同名の映画の中でも2回使われてる名曲だ。

ジョンの名曲は他にも目白押しだが、何故かこの曲が最初に頭に浮かぶ。

笑顔でハーモニカを吹きながら歌うジョン。

I should have known better / もっと良く知っておくべき。

しかし、もう遅かりし・・・。

合掌。


Beatles, the / ザ・ビートルズ
A Hard Day's Night / ビートルズがやって来る ヤァ! ヤァ! ヤァ!

update 2000/09

0 件のコメント:

コメントを投稿