2004年7月20日火曜日

T.Rex / T・レックス


Electric Warrior / 電気の武者
1971

ティラノザウルス・レックスというバンドがあった。

マーク・ボランが率いるそのバンドはブリテッシュ・トラッドに中近東・インド風味を加えた奇妙なフォーク・ロック系のバンドだった。カルト的な人気は得たが、あまり売れなかったのでマークはバンドのメンバーを替えた。そしてバンド名をT・レックスに替えて再出発することにした。

ド派手なコスチュームに着替えたマーク・ボランは一躍グラム・ロックのスターとなり、T・レックスは1970年前半のロンドンを象徴するバンドとなった。

グラマラスで呟くようなヴォーカル、安っぽい機械仕掛けのようなサウンドで響き渡るシンプルなロックン・ロールがT・レックスの魅力で、そのスタイルは “ボラン・ブギー” と呼ばれた。そんな彼らが一番輝いていたのが本作『Electric Warrior / 電気の武者』と『the slider / ザ・スライダー』をリリースした頃だった。

映画『トイ・ストーリー』ではないが、夜中に子供のオモチャ達が勝手にロックを演奏したら、多分こんな感じになるのではないだろうか?

名曲《Jeepstar》は今でも大好きなナンバーだ。

And More...


The Slider / ザ・スライダー

0 件のコメント:

コメントを投稿