2004年5月30日日曜日

Eurythmics / ユーリズミックス


Sweet Dreams / スイート・ドリームス
1982

1985年9月のプラザ合意で、ドル高の修正、つまり円高が始まる。そして日本はバブル経済に踊らされる。株価は天井知らずで上がり、一億総成金と化した日本人はそれがいつまでも続くものだと思っていた・・・。

ユーリズミックスにはなんとなくそんなバブル期の匂いがプンプンする。

ちょっと聴いただけでは単なるテクノ・ポップ風のグループだけれど、他のバンドと比べて音作りに奥行きがある。抑制の効いたシンセサイザイーの音に包まれた親し みやすいメロディーにはロックとソウルが品良く結びついている。こんな音作りをするデイブ・スチュワートはなかなかの曲者だなぁ。

アニー・レノックスのノン・セックスでバブリーな不思議なルックスも良しとするか。このアルバムのヒットからユーリズミックスの快進撃が始まり、ヨーロッパのリズム、ユーロ・リズムを刻んだユーリズミックスは93年に解散する。

その頃日本のバブル経済も終わっていた。

And More...


Touch / タッチ


Revenge / リヴェンジ

0 件のコメント:

コメントを投稿