2004年5月30日日曜日

Emerson, Lake & Palmer / エマーソン・レイク&パーマー


Tarkus / タルカス
1971

キース・エマーソンの狂乱的キーボード・プレイが十分に楽しめる2作目のアルバム。

彼らのデビューアルバムはアルバムジャケットのデザインからしてグレッグ・レイクが在籍していたキング・クリムゾン色が強かった。

しかしこの『タルカス』では、ある意味、クレイジーで破廉恥なキース・エマーソンのカラーが炸裂している。

レコードならA面を占めるタイトル曲のテーマは “逆進化”。戦車とアルマジロが合体したようなモンスターが暴れ回るのを音楽的に表現したものだ。

残りの6曲でもキースの圧倒的なキーボード・プレーが聴ける。

キースといえばプログレというイメージがつきまとうが、どうしてどうして、レコードならB面のファンキーなピアノも捨てた物じゃない。

とにかく全ての要素をぶち込んで、さぁ、これからどうするねん?と本当の意味でのグループのスタートはここから始まる。

そして3作目にリリースするのが、これまた破廉恥の極致、『Pictures At An Exhibition / 展覧会の絵』だ。

And More...


Emerson, Lake & Palmer / エマーソン・レイク・アンド・パーマー


Pictures At An Exhibition / 展覧会の絵

0 件のコメント:

コメントを投稿