2004年5月30日日曜日

Electric Flag, the / ジ・エレクトリック・フラッグ


A Long Time Comin' / ア・ロング・タイム・カミン
1968

子供の頃から、脂っこく、コッテリした食べ物が結構好きだ。

だからエレクトリック・フラッグの音楽も結構好きだ。

なんといってもこんなアメリカン・ミュージックのゴッタ煮的料理はコレステロールが高そうだけれど美味しい。料理をするのがマイク・ブルームフィールドとバディ・マイルスなのだから、ギットリとした一皿を楽しめるぞ。

自称 “アメリカン・ミュージック・バンド”。

マイク・ブルームフィールドはお得意のブルースから一歩踏み出したところでこのバンドを結成した。ブルース、ソウル、ジャズ、カントリーなどを中心に、ルーツ音楽なども含めて、なんでもかんでも一つの鍋にぶち込んでやろうとするのは、このバンド解散後、一緒にプレーすることになるアル・クーパーの事前影響(?)だろうか。

またブラス・セクションを含んだぶ厚いビッグバンドスタイルのサウンドもアル・クーパーが志向していたものと似ている。

バンド名もカッコいいじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿