2004年5月10日月曜日

Cream / クリーム


Disraeli Gears / カラフル・クリーム
1967

クリームの代表作としてはスタジオ録音とフィルモア・イーストでのライヴ録音の2枚で構成された『Wheels of Fire / クリームの素晴らしき世界』を選ぶ方々が多いと思う。

しかしここではジャケット・デザインも大きな決め手となるので、よりカラフルでサイケデリックなこのアルバムを選んだ次第だ。それと最初の曲《Strange Brew》の入り方のカッコ良さは最高で、そのあたりも関係している。

それにしてもジャケットのデザインからサウンドまで、もろに67年という時代の空気を体現しているアルバムだ。“スウィンギング・ロンドン”、ここにあり、という感じがたまらん。

さてメンバーだが、とっぽい感じのエリック・クラプトン、自信過剰気味のジャック・ブルース、スコットランドのアル中風のジンジャー・ペイカー、影の仕掛人フェリックス・パパラルディ、いやはやスゴイ連中たちが集結したものだ。

エリック・クラプトンはクリーム解散後、長~い迷える道程を経て、最終的にはギター演歌の好々爺みたいになってしまった。

個人的には悩み、迷いながらもギターをギュイン・ギュイン弾いていたこの頃のクラプトンが一番魅力的だ。

And More...


Wheels of Fire / クリームの素晴らしき世界

0 件のコメント:

コメントを投稿