2004年8月20日金曜日

Art Blakey / アート・ブレイキー


A Night At The Birdland / バードランドの夜
1954

これは1954年2月21日にライブ録音されたもの。

半世紀以上も前、当然私が生まれる前の録音だ。

しかしこのアルバムから溢れ出るのは、時間に侵食されない、熱気に満ちたジャズ・スピリットだ。

バードランドの名物司会者、ピー・ウィー・マーケットのバンド紹介後、まるで堰を切ったように怒涛の演奏が始まる。

アート・ブレイキーのドラムとホレス・シルヴァーのピアノはフロントの2管を後ろから蹴飛ばすようにあおりたてる。

それに応じるように、トランペットのクリフォード・ブラウンとアルトサックスのルー・ドナルドソンが飛ばしに飛ばす。そして熱気をはらんだ音楽の塊は弾け散り、スリリングな緊張感とノリノリの高揚感が辺り一面を支配する。

これは新たなジャズのスタイル、ハード・バップが生れ落ちた瞬間の録音で、このスタイルは後のニューヨークのジャズ・シーンを決定づける。

アートとホレスの二人はハード・バップの師範みたいなもので、他のミュージシャンにも多大な影響を与えながらブルーノート・レーベルに数多くの名作を残す。

ルー・ドナルドソンの演奏も素晴らしいが、このアルバムの聴き所は2年後に交通事故で若くして他界するクリフォード・ブラウンのトランペットだ。まるで放流のような勢いのある演奏はあまりにも圧倒的だ。

クリフォード・ブラウンは後にマックス・ローチと双頭コンボを結成し、名作を多数残す。しかし個人的にはきっちり計算されたローチとのプレイよりも、このライブで聴くことが出来るハイテンションな演奏の方が好きだ。

しかしこんな名演奏を生で聴けた人は幸せだなぁ。

And More...


At The Cafe Bohemia, Vol. 1 / カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.1


The Big Beat / ザ・ビッグ・ビート


A Night In Tunisia / チュニジアの夜


Mosaic / モザイク

0 件のコメント:

コメントを投稿