2000年9月3日日曜日

「 恐怖の若葉マーク 」 スペインで免許を取ったけれど


Masked Z それでスペインで免許取ってから全然運転してなかったんか?

Masked A そや。それからフランスに住んでる時も金無いから車なんか買われへんし、結局、日本に戻って初めて運転したわけや。

Masked Z ほな、免許取ってから約15年後に日本で初めて運転したんか?

Masked A そや。スペインで免許取って、フランスへ引越してからフランスの免許に書き換えたんや。せやけど一度も運転はしてへんねん。そのフランスの免許証を日本の免許証に書き換えたんや。それとな、フランスでは免許とったら書き換え無しやねん。フランスでは免許は永遠モノやねん。せやから今でも持ってるフランスの免許は有効やねん。今やったらフランスだけちごて、イギリスやイタリア、オランダやドイツとか、EC加盟国やったらどこでも運転出来るんや。

Masked Z 日本で書き換えする時は実技のテストとか無いんか?

Masked A そんなもんあったら落ちとるわ。なんせ15年前の事なんか忘れとったしな。

Masked Z ほな、お前は何も知らんと、ほとんど素人の状態で運転しとったんか?

Masked A それに近いな。自慢やないけど、最初のうちは仮免の連中よりもっとヘタクソやったぞ。せやけどその後は無事故、無違反で今ではゴールドや。

Masked Z 恐るべしやな。

Masked A オレも怖かったから、免許取って15年たっとるけど、最初のうちは一応若葉マーク付けて運転してたわ。

Masked Z そういうところが小心モノの証拠やな。 せやけど、なんでまた急に運転する気になってん?

Masked A 子供が生まれたからや。急病なったら夜中でも医者に連れて行かんとあかんやろ。それで運転する決心したんや。

Masked Z 車なんぼしたんや? 新車か? 中古か?

Masked A 車はタダでもろたんや。知り合いの麻酔科のセンセが友達から急にVOLVOを買う事なってな、今乗ってる車、ポンコツやしタダでやるわ、言うてきてん。せやから急いで近くの月極駐車場借りたら、そのセンセ、車置いて、キーくれて、ほな、さいなら、や。

Masked Z えーセンセやな。ところで車種はなんやねん?

Masked A ポンコツやけどクラウンや!

Masked Z “何時かはクラウン” 言うコマーシャルあったけど、最初からクラウンか!

Masked A せやけどこの古いクラウンには難儀してん。古いクラウンやからサイズがデカいねん。素人には運転しずらいねん。

Masked Z どないして運転出来るようになってん?

Masked A 一応、免許持ってるから教習所行くのもカッコ悪いし、せやから最初の頃は真夜中にこそっと駐車場で車庫入れの練習ばっかりしてたわ。なんとか1週間ぐらいで車庫入れ出来るようなってから、また真夜中やけど、団地内で時速20kmぐらいで走っててん。真夜中の団地いうたら車なんかほとんど走っとらへんから貸切のサーキットみたいなもんや。

Masked Z それでも他の車とすれちがったりするやろ? 怖なかったか?

Masked A 冷汗ドバーッとかいとったわ。せやけど相手も、何でこんなトロい運転しとんねん、思とったやろな。それとな、オレ海外生活長かったから、よう間違えて右車線で走っとってん。対向車に出会った時はビビったわ。

Masked Z そら、相手の方がビビるわ。せやけど、無事でよかったの。

Masked A ポンコツのクラウンに若葉マーク付けて走ってたら、相手の方が気つけてくれるわ。

Masked Z せやけどクラウンに若葉マークは似合わんな。

Masked A オレの夢はやな、ロータス・セブン買うて、そのロータスに若葉マーク付けて走ることやねん。あのブリティッシュ・グリーンに若葉マークのグリーンは似合うぞ!

Masked Z お前、ギヤチェンジ出来るんか? オートマしか運転出来んのに何を寝言いうとんねん!

http://lh6.ggpht.com/_6tiHpGRG9zg/TGuL2Mrm4fI/AAAAAAAABxg/VAN-2Ehu0ak/maskedAandZ.jpg
update 2000/09

0 件のコメント:

コメントを投稿