2004年7月30日金曜日
B.B. King / B.B.キング
Do The Boogie ! : Early 50's Classics /
ドゥー・ザ・ブギー ! : アーリー 50's クラシックス
B.B.キングのブルースが、ゴスペルのような力強さと熱さを含みながらも、洗練された都会的なブルースとして完成されるのは1960年代半ば頃から。
しかし個人的には、まるで古典芸能みたいに完成された中期以降の教科書的ブルースよりも、脂ぎった若かりし頃のB.B.キングが好きだ。
『ドゥー・ザ・ブギー !』で聴けるのは、未だ若かりし頃の荒削りだが、未完成な魅力たっぷりのB.B.キング節。半ズボンでギュイ・ギュイ・ギュイ~ンとギターを弾いている若かりし頃のB.B.キングの姿がたまらんジャケットだ。
『ロック・ミー・ベイビー』は51年~61年までのヒット曲を集めて64年に発表されたベスト盤。『ドゥー・ザ・ブギー !』の続編として楽しめる。
『ジャングル』は61年と62年に収録された曲をまとめて、67年に発表された。このアルバムは長年B.B.キングの最高傑作と喧伝されてきた。B.B.は30代半ば頃、ブルースマンとしてのピークを迎える時期の名盤だ。
『~アット・ザ・リーガル』、『~クック・カウンティ・ジェイル』や『~イン・ジャパン』などのライブで聴けるB.B.キング節も抜群だ。特に『~イン・ジャパン』なんかは全てのギタリスト必聴アルバムに指定したいほどB.B.のギターは冴え渡っている。
またB.B.キングはラジオ番組でDJをしていたこともあるからトークも上手くて、ライブ盤ではこのあたりもお楽しみの一つだ。
愛器ルシールへの想いを切々と語る、歌ではなくB.B.キングの語りとギターを満喫できる、隠れ名ナンバー《ルシール》を収録した同名のアルバムの出来も素晴らしい。
レオン・ラッセルやジョー・ウォルシュが参加している『インディアノラ~』はロック寄りで評価の分かれるアルバムだが、B.B.キング自身は自分のベスト・アルバムと断言している。
ことジャケット・デザインに関しては、数多いB.B.キングのアルバムの中でも、“西瓜ギター” を使ったこの『インディアノラ~』がベストだろう。
ちょっとサイケで、ねっとりファンク、B.B.キングのガハハ笑いが強烈な『コンプリートリー~』の安っぽいジャケット・デザインも実に捨てがたいけれど・・・。
And More...
Rock Me Baby / ロック・ミー・ベイビー
The Jungle / ザ・ジャングル
Live at the Regal / ライヴ・アット・ザ・リーガル
Lucille / ルシール
Live And Well / ライヴ・アンド・ウェル
Completely Well / コンプリートリー・ウェル
Indianola Mississippi Seeds / インディアノラ・ミシシッピー・シーズ
Live in Cook County Jail / ライヴ・イン・クック・カウンティ・ジェイル
Live in Japan / ライヴ・イン・ジャパン
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音楽
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