2011年10月31日月曜日

大阪市の港区です。


今朝、仕事で港区の朝潮橋まで出かけました。

朝潮橋から少し離れた天保山運河沿いに古い倉庫街があります。

その一角で、体育館ぐらいの大きさの倉庫を作業場に使っている
協力会社に出向き、クリスマス装飾の仕上がりを確認するためです。
あまりクリスマス装飾とは縁のなさそうな感じの場所ですが・・・。


ガラクタ(失礼!)がそこらじゅうに転がっているような感じ、
作業現場の雑然とした雰囲気、私は結構好きです。
なんとなく妙に落ち着きます。

東京都港区には赤坂、麻布、高輪など、お洒落な場所が多いです。
有名的大企業の本社なんかも沢山あります。

大阪市港区はホンマの港区です。
お洒落な雰囲気とは程遠い街です。

「お住まいはどちら?」と訊ねられて、
東京で「港区だよ」と答えればカッコいいでしょう。
大阪で「港区やねん」と答えてもカッコよくありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿